上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

強調してみました。。(^_^;)

暑いのにも程がありますね!

節電、いや節約しようとがんばっていたのに
この温度では無理ですね。 熱中症になってしまいます。

新しいクーラーをがんがん回しても室内温度が30度。

暑い場所で働いてる方はホント気を付けてください。
取りあえず命が無くては始まりませんから。。



わたしの大きな慰めとなっていた花々もさすがに
葉っぱも花も焼けてしまってます。

日陰に入れてあげないと。


忍耐と工夫が求められる夏になりそうですね~ 


午前中ホームサンターに行ってたんですが
涼しかった~^^
この手が一番です。


涼しくてかえって体調を崩していた丸太です~

気合を入れて33度の部屋でもクーラー無しでがんばってたのに
意気がくじかれました。。
二階がリビングなもので
冬はホントに暖かくてよかったのですが、予想通り夏は半端なく暑い!
ここは工夫のしどころです。


やはり一年くらいは生活してみないと
陽の当たり具合とかが分からなくて
意外にここは気候が厳しくて、
東京ともちょっと違う。

植えた花の管理も以前のようにいきません。
学習ですな。



司馬さんの「世に棲む日日」に続いて
『街道をゆく』シリーズに入ってます。
その中でも他を飛ばして、まず「長州路」を!

懐かしい地名が出てきて、古里に帰りたくなりました。
と言うか、旅行したくなりました。
楽しみにして、病気と闘ってまいりましょう。



最近、JWの人たちが定期的に網羅していて(汗)
ちゃんと留守宅訪問もやってるみたいで、
先日土曜日に、おっさんがインターホン押してるを見ながら駐車場に車を入れたのですが
スタスタ帰っていかれたので、まあそんなものよねとか思いながら。。

ちゃんと翌日・日曜日に姉妹が一人で留守宅で来られました。

もうインターホンの画像で分かったので
出なくてもよかったのですが、もうきっちり断っておこうと思って
「もう二度と来ないでください。」って言ったのですが
「勧誘ではありませんから。」という言葉に妙に反応してしまって
(こんな暑い日に奉仕するっていうのは開拓者に違いないという思いもあった)
「迷惑してますので、もう絶対に来ないでください。」と早口で言ったら
通じなかったみたいで。
ああ、もう面倒臭い! 頭痛がしてきました。いやな感じの頭痛。

今はやっぱりJWには関わらない方が賢明なようです。
神経が冷静でいられない。

もう一度来たら、何てとどめを刺そうか考えました。

いや、でも、以前は自分も同じようにやってたわけだから
痛烈に激しい言葉を浴びせるのもねえ。。

ま、そういうこともできないんですが。。
できる人間ならこんな病気になってませんってば!



子どもたちが帰ってくるとこうもバタバタするものか。。

楽しいのですが、半病人なもので(ドクター曰く「病人」)。

やっぱり普段野菜不足だろうとか、食費も倹約してるだろうとか
母心で食事に力入れるので、買い物とかがちょっと大変です。




暑くなりましたね~

丸太は今、心が熱くなってまして、
司馬さんの本読んでると、幕末から明治にかけての日本の「革命」もっと知りたいー!
って気持ちになってます。

若いとき何やってたんだか。

年取ると勉強したくなるってホントですね~^^


ミータ君のことをちょこっと報告。

歯のことはもう東京にいる頃からいろいろ苦労してて
こちらに来てからは二人きり(一人と一匹)になったせいもあって
丸太もややみーちゃんにがぶり寄りみたいな感じだったんですよね。

んで
動物病院の先生といろいろ話てて
「いったいこうなったらどうしたらいいんでしょう?」と聞いてみました。

すると
「動物は自分では決められないから、飼い主の考え方ですね。」とおっしゃる。
確かに。
それで丸太ハタと気が付きました。
もうみーちゃんは17歳だし、小食になって当たり前。
それに何が起きてもおかしくない年齢だし、ずっと生きててくれはずもない。
無理なこと望んでたんだなぁと。

覚悟ができていないんだと。

食べれなかったら仕方ないじゃん、と。
食べれるものだけあげて、その時その時で対処しようと。


それで、昨日引越しの荷物の整理を再開したら
去年逝ってしまったにゃんこのカリカリ餌が出てきて、
わざとそこら辺に置いてたんですね。

そしたらみーちゃんまんまと引っかかって、バリバリやってらっしゃる。
ちょっとあげてみたら、なんと固いカリカリ食べてるじゃーん!


だいたい世の中の猫は歯がだめになったら、噛まずに丸飲みするみたいなんですね。
(琥珀は歯があっても丸飲みしてた!)
それを学習してほしかったのに、この甘やかしママがその機会を奪っていたのでした。。汗


でもま、これもいつまで続くかわかりませんが、
ちょっと野生のたくましさを学習してもらうよう、スパルタでやってみようと思います。

(この歳になって~~~? 今さら~? とみーちゃんが言っているとかいないとか。。)


2012.06.23 訂正。

前々回の記事の中で

我が家の長老、ミータ君が人間にしたら90代というのは間違いです。

80代でした。 訂正してお詫びします。


というか、過去記事の編集というのが出来なくなってるんですが、

丸太がドジで分からないだけなんですかね?





ミータ君の歯の問題、病院に行っても解決せず、

お腹が空いてるため、ずっとにゃーにゃー言ってて、

丸太もふさぎ気味です。

相棒がこれだとやっぱり元気が出ませんなぁ。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。