2012.12.19 近況。

沈む夕日を眺めながら、夕食の準備をしていると
幸福感と同時に、命の蝋燭がきょうもちょっとだけ削られたような感覚をもつのは
わたしだけでしょうか。

そんな残る人生のことばかり考えている丸太でも
朝目覚めると、「きょうも一日がんばろう!!」とは思うんですよ。

まだまだ若いんですから(!)もう少し明るい将来の展望を考えたいのですが
何故かしつこい病気を患っていると消極的になってしまいます(残念


最近は倦怠感が眠さに変化して
午前中は死にそうなほど眠いです。。泣

こうして少しずつ体が薬に慣れていくのかな?
そう願いたいです。



そんな中、取りかかったパッチワークが完成して
大きめのカフェカーテンができました♪

カフェカーテン

北側の窓が一気に明るくなりました。満足満足。
(窓にかけた画像はなし。外は寒い~)

みーちゃんの水の入れ物を置く敷物も新調しました^^

みーたん用



でも意外に「縫う」という行為が手の筋肉を使うということが判明しましたので
しばらくはお休みです。



それからそれから常人にはつまらない事ですが
急に思い立って大型のショッピングモール(イオン)に一人で行ってきました。

あ、そうだネットで買う前に書店で見たい本があったのだ。


すごい人でした! 地方の田舎にはこんなに人がおらん!

特に欲しい物は他になかったのに、

「ただ今40%引きのセールをやっております!!!」の呼び声に

つい反応して人ごみの中に飛び込んでおりました(笑

earth(宮崎あおいちゃんが宣伝してるヤツ)だったものですから
嫌いじゃなく、ワンピースと大判のストールをゲットしてきました!

(東京に来てから10㎏痩せたので、実際持ってる服がみな大き過ぎて困ってはいるのも事実です。すごいな自分。)

このお得感っていったいどこから来ているの?
疲れが半減した気分です(浅ましや


さてもうお正月ですね。

いい機会だから牛肉を久しぶりに食べたいです!
何とか和牛を安く買う方法はないものか?!?






「花の色は うつりにけりな いたづらに 
   わが身世にふる ながめせしまに」

あ、いえ美貌は元々無いんですから、その事を言ってるわけじゃあなくて
丸太の病状が花の色のように移るなぁという意味で用いてみました。
ごめんなさい。小野小町さま。


実は9月下旬にわたしの方からお願いしてお薬を変えていただいて
実はすごく改善したんですよ! 線維筋痛症が!

最初の日、夕食後にお薬飲んで、
その(!)夜10時頃、「あれ? 肩のあたりが妙に楽だな。」という感じで。
朝起床時のあのカチカチのこわばりも無く、すっと起きれるし
関節も自由に動くじゃあありませんか!!!

人と話しても疲れ方が全然違います!

「つ、ついに来たこの時が! 永遠に来ないと思っていたこの瞬間が!」
という驚きでした。
ただ残念なことに両腕の関節と筋肉は相変わらず痛むんですが、
重いものも持てるようになったし、以前の体の感覚が戻ってきたんです。

でもここで無理をしたら超危険です。
この回復が水の泡になる可能性があります。


おとなしくしてたんだけどなぁ。



うん、たしかに花は植えた。それもたくさん。。

だって、最近の花の種類の多さ知ってます? そそられますよ~!(言い訳)
それに花木を扱ってる業者が近くにたくさんある(これも言い訳)
それに生産者さんだから安い!(これも言い訳(^_^;))
されにそれに、花を植えるくらいの体力はある。時間もうんとある(重ねて言い訳。。)

ただねぇ、花を飾る外用の大きなテーブルをDIYで作ったのは大変だった!
作るのは楽しいんだけど、ホームセンターから木を運んで帰るのが大変。

認めます。これは無謀だった。。
(実はリビング用に小さなナイトテーブルも作ったし。)


でもね、それが原因じゃないように思うんですよね~
今のこのただならぬ倦怠感(泣

最初20mgだったお薬が30mgに増えてからだと思うのです。

もし誰かお手伝いさんがいたら、もう絶対ずっと寝ていたいです。
幸い(?)ひとり暮らしだから、誰も買い物にも行ってくれないし、
ご飯も作ってくれません。

動いていることはきっと大切だと思うんですよね。

しかし、大好きなパッチワークでも始めてみるかと布を広げてもちっともやる気が起きません。
うん、これはかなり重症だ。
来週ドクターに相談してみます。

難しいですねー。 お薬も25mgとかがあったらいいと思うんですが
カプセルだから割るわけにもいかないし。



そんな中、娘と約束したので行ってきました。

六義園

紅葉

駒込にある『六義園(りくぎえん』です。

今ライトアップされて綺麗なんですよ~^^

ライトアップ



携帯で撮ったのでイマイチですが、娘は撮りまくってました。
日本庭園もいいですね。


この病気になって、こうやって遊びに出かけれたのは二回目ですが
行けたことがこの上なく嬉しかったです。


あきらめず、先生と相談しながら治療がんばりますね!


(それではいったん休憩。笑)







テーマは壮大です(^_^;)


ゴーヤで気を良くして、レタスに再挑戦です。

実は夏になる前、一度レタスを植えたんですが
暑さにやられた上、ほとんどを 紋黄蝶(モンキチョウ)の青虫に食べられて、
と言うか 紋黄蝶のためにに譲ったんですねー。


涼しくなって再挑戦。発芽し始めました!

レタスの赤ちゃん



明るい方へ傾く様子は健気。

明るい方へ


新鮮なレタスが食べれるよう頑張ってほしいものです♪

来年の夏はトマトときゅうりに挑戦しようかなぁ。



でもでも。。
課題はたくさん。

虫たちは美味しいものをよく御存知です。


おんぶバッタ

バジル食べてるおんぶバッタ。
(向こうに見える茎だけになったイタリアンパセリは
黄揚羽(キアゲハ)のでっかい幼虫5匹に譲りました。。(^_^;)


ここにもおんぶバッタ!(中央)

ここにも!



黄揚羽はセリ科の葉っぱが好きみたいで、
見事な食べっぷりでしたよ。
でも何処でさなぎになってるんだろ。見当たりません。

この歳になって生き物の不思議を発見してます。


こちら我が家の長老みーた君。御年17歳。
わたしの食べてるもの見つめてます(笑

ラブリーみーた



みーた長老


お腹ばっかり毛づくろいしてたら、また禿るーーー



脇腹痛めてネットを張った甲斐があり、
涼しげな緑のカーテンです!

グリーンのカーテン
(屋内から撮った画像)

ホントここを抜ける風は心なしか爽やかです♪



見事なゴーヤもたくさん生ったんですよ^^

実ったゴーヤ♪


実のなるものって喜びがまた違いますね。
水やり頑張ってよかった~


最初三本植えて、一本ダメになったので
後から植えた一本の実はすごーく長いの。

いとしのゴーヤちゃん

可愛らしい方はその名も「ほろ苦くん」(笑)
改良種でしょうね。

両方とっても美味しいです^^



最初たくさん収穫したので、ネットで調べて
ゴーヤの佃煮なるものを作ってみました。
参考にどうぞ☆
癖になる~~~~

それからお約束のゴーヤチャンプルを作り、お隣さんにも試食してもらい、
写真のは、塩もみしてよく絞ったものをごま油で炒め、ひじきの炊いたのと和えてみました。

ヒジキと。


ホントどれも食べ出したら止められません♪
ゴーヤにはビタミンCがいっぱいで体にもいいので
言うことなしですね。


こうして今年の夏も終盤になってきましたね~

調子の悪い日は植物たくさん植えたことを後悔しましたが、
生きているものを相手にしていると
どうしても水やりとかさぼれないから
いい運動になって良かったと思っています。

独りで生活していると、どうしてもやらなきゃって事が少ないんですよね。
用事をわざわざでも作らないと。

ごみ捨てだけは大変ですが(みーちゃんのトイレの砂が重い)、
こうして人並みに生活できることに感謝です!







ヤバいですねっ!

暑い暑いと言っていたら、もう八月も終わりじゃぁないですかっ!


この更新の不定期さ、性格が出ていますw

でもいいんです! 頑張りとか我慢とかは捨てました(のつもり)。
無理はいけません。


八月の頭に、二、三年に一回やるぎっくり腰をやってしまいまして
それがまだきちんと治っておりません(泣

いつもだと一週間安静にしていれば動けるようになるのですが
今回は毎日のように朝ギクッときます。

鍼も二回したけど芳しくない。

線維筋痛症のせいで長引いているんだろうとのこと。
憎きこの病!


でも漢方薬を長く飲んでいるせいか
今年のこの猛暑、あんまり堪えていません。
40代後半くらいから、大好きだった夏なのに体がだるくて仕方なく、ほぼ一日クーラー入れていたけど
今年は室温が33度とかでもまだいけるって感じ。

でも、気付かずに熱中症になってはいけないと
隣の若いママに言われたので
午後一時くらいから六時くらいまで
エアコン入れてます。



でも結構この夏は楽しかったなぁ^^

お隣のおちびちゃんと何度か花火したりして
遊んでもらったし(笑)
車で動けばとっても便利な地域で
新しいお店もどんどん分かってきました。
(まぁカフェとかじゃなくて、ラーメン屋さんとかショッピングモールとかだけども)

ぎっくり腰のお蔭で、高円寺にも何回も通ったし。。


まぁ良しとしましょう。


後はどのくらいでこの病気とバイバイできるかと言えば
たぶん、このままほぼこんな状態で自分の体と付き合っていくのかなぁという予感です。

この状態というのは
肩痛い、ひじ痛い、手首痛い、指痛い、上肢の筋肉痛い、
腰痛い、おしり痛い、足首痛い、ってこんな感じですかね。

でも最近頭痛が軽くなってるので
非常に楽になりました。


出産とか経験してない人には、この痛みは耐えられんかもな~


