先回の予告、『ゴールデンスランバー』の感想の前にちょっと訂正を。

この前の記事の中で「子供連れて元JWのオフ会とか行くなー」と書いたつもりはなかったんです・・・
言葉が足りなかったみたいで ばうちんさんごめんなさい。コメントくださってありがとうございました。言葉の真意ってなかなか伝わりにくいですよね。

子供がいやがっていなかったら 元JWのオフ会でもなんでも連れて行っていいと思いますよ。(JWの集会に連れていくことは今は勧めませんが 笑)

それに現役エホバの証人でも研究生でも 配偶者がJWで苦悩してる人も、疑問もってるんだったらオフ会に行って尋ねてみるのも一つの方法だと思うし。
でも 趣味で調べてるんだったら 深入りして 人に意見するようなことは止めてね~ってことを言いたかったのです。

以上です。

先回の記事にばうちんさんが詳しくコメント寄せてくださってるので、参考にどうぞ~



さらに・・・
『ゴールデンスランバー』はもうホントに面白かったのですが、ここで長老から手紙が来た報告させてください。
ポストに入っていたんですが、先日の突然の訪問といい、何か協会から指示があったのですかね?
どなたかJW的不活発者で同じように手紙とか来た人いますか?


この半年くらい「王国宣教」も来なくなってたんですが、今年の1月2月号に手紙が添えられていました。


ここの会衆の主宰(今はそう言わないのかな?)はこんな個人的な気遣いができる人ではないんですよ。
ウチは夫が非信者だったので、何か困惑することがあると この長老の元によく相談に行ったものですが、聖句からの助言は全く無いし、大抵は国際大会に行った自慢話とか高級食材の美味しい話とかで、落胆して帰ったものです。ご自分から成員に慰めの言葉などかける人ではなかったのです。
なのに心はまったく込もっていないとは言え、珍しいことです。さらに手紙には裏付けの聖句がてんこ盛りでした・・・w
その聖句の用い方が協会からの手紙方式で、昔もらった開拓者への手紙みたいな。


内容が笑えたんですが、「姉妹が集会を休むことで他の人にも悪い影響がある」とのたまわっていました。これぞ望むところ!
詳しく書きたかったんですが、長老の手紙とかすごく嫌う下の子に見つからないよう咄嗟に隠したらどこかに行ってしまったんですよ~


長老団で相談して書かれたのか、協会から指示があったのか、こちらの反応を見るためか、全く心が動かされない手紙でした。

ウチの会衆だけでも献身していて不活発っていう人たくさんいるんですよね~
どの程度、つまり長年不活発(つまりもうJWとは言えない、もしくは言って欲しくない人)な人にも送ったのかな?プリントアウトしてあったから何枚でも作れますわね。



ある意味不謹慎ですが、自分がこうしてJWから自然消滅を敢行していることが、他の人に影響するというのを読んでちょっと嬉しくなりました。
疑問を抱いている人には行動に移す後押しになりますよね(*´∀`*)
夜間か集会の日にスーパーに行く、この現状にも甲斐があるっていうものです。


丸太によくしてくださるある姉妹もよく集会休んでるみたいだし、この輪が広がっていくといいなぁ。
ただJW出るからには中途半端じゃ かえって苦しむことになりますからね~
きちんとMCが解けないと。
何か自分にできることはないかと考える今日この頃です。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kindness628.blog43.fc2.com/tb.php/59-0bb256cb
