天高く○○肥ゆる秋。
○○には誰の名前が入るのでしょう・・・

食欲が止まりません丸太です(笑

ほとんど欠かさず歩いて5ヶ月、ちっとも痩せませんけど何か?



先日定期健診に行ってきました。
この日までに去年よりは少しでも体重を減らしたいと目論んでいましたが、結局100gも違わなかったのでは・・・汗

元々血圧も低めだし、血液検査も異常値はないのですが、もう少し痩せた方が見映えがいいんですよね・・・
最後の生活指導(?)で
「5ヶ月歩いてるんですけどちっとも痩せません。」と駄々をこねますと、去年の血液検査の数値より随分値が下がっているので効果があらわれていると慰められました。
毎年同じ所に行っているので、ちゃんと前年値と比較してくださるんですよ。
いやホント、数値が下がってる!!! すごいですね!ウォーキングの効果!善玉コレステロールも増えてました!
「これからも今の調子で頑張ってくださいね(*´∀`*)」と若くて綺麗でスマートなお姉さんに激励されました。
軽くジョギングするとうんとカロリーを消費するみたいで、歩く最後に少しづつ走ってます。地面が靴の裏から引っ張るかのように自分の体が重く感じられてビックリです。しばらく走ったことがなかったので・・・ これからまた頑張ります^^



お仕事の方もお客さんが増えて(この表現は合わないかな、難しい)忙しくしております~


忙しい忙しいとか言いながらちゃっかり映画に行ってきました。
一本は『パコと魔法の絵本』。
『二十世紀少年』を観るつもりがなぜか『パコ』を観ました。さながら絵本のようで色彩が独特でなかなかよかったです。とっても不調和な色遣いなのに、雰囲気がいいんですよね。勉強になりましたし、よい刺激を受けました。

もう一本は某Dさんお勧めの『おくりびと』。丸太も行きたいと思っていたのですが、よかったですよ~。
チェリストの仕事を失い、故郷に戻って納棺師という仕事についた男性と彼に関わる人々の物語です。
まずチェロの音がよかった。
好きなんですよ、弦楽器。
山形、庄内の景色と音楽がマッチしてとても美しかったです。
本木さんも良かったし、末広涼子さんの役が今時珍しいというか楚々とした優しい優しい女性でなんだかホッとしました。
隣りの席の女性はずっとうるうるしておられました。丸太もかなりハンカチ使いましたよ~

「納棺師」
父が亡くなったときは寝たきりの母の世話にかこつけて通夜に立ち会わなかったので、全く見ていないのですが、母のときは部屋の隅で見守っていました。
非常に印象に残ったんですよね。現役バリバリのエホバの証人でしたが、正直感動しました。
若い女性の方が主にしてくださったのですが、きびきびしていて無駄が無く、さりとて冷淡ということもなく、大切な人を見送る親族に寄り添っているような感じでした。
母の時は「湯灌」と言ってお風呂で洗うということもしてくださったのですが、訪問入浴みたいな感じです。頭も洗ってくださったんですよ。肌を見せないように実に巧みにしてくださいました。
映画では体を拭く設定でしたが、儀式を通して見守る人の心を整えることができるんだなぁ、と強く感じました。

JWだけの家族の場合、告別式に至る経緯をよく知らないのですが、以前ある証人の方の訃報を聞いてかけつけると、すでに荼毘にふされて亡骸に会うことはできませんでした。ゆっくりお別れというわけにいかないんですね。法律上の期間は守られたのでしょうが、あまりの軽い扱いにびっくりしました(もちろん軽いと感じたのは丸太の印象ですが)
復活でまた会えるからいいんでしょうね。
愛する人とゆっくりお別れするよりエホバからの不興を買わないようにする方が大事なんですよね。
一時が万事です。
子供の意思より組織の意思。自分や家族の生活より伝道活動や集会。
優先するものがすべて逆です。むしろ大切にすべきことを大切にする人を蔑む。
自分が長い間身を置いた宗教が、聖書の言う「自然の情愛を持たない者」の最たる成就というのは、なんとも残念で恥ずかしく思います。


普通の方がとても大切にする儀式を台無しにするんですから、エホバの証人が親族から非難されるのは当然ですね。

生きるということ、人を見送るということ、親子、夫婦、職業に対する見方、色んなことを考えさせられた素晴しい映画でしたよ。
皆さんも是非どうぞ。



きょうのタイトルは秋になると必ず思い出す短歌の一節です。
「曼珠沙華 ひとむら萌えて 秋日強し そこ過ぎている 静かなる径」。
高校の時に習ったのですがなぜか忘れられないのです。情景が浮かぶようでしょ?


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kindness628.blog43.fc2.com/tb.php/47-61d9dcfe
