2010.10.22 ブラタモリ

NHKの番組「ブラタモリ」ってご存ですか?
丸太この番組のファンでねぇ^^


昨日(10月21日)は新宿・水道編でした。

大都市東京の水がどのようにして賄われているか、また過去に賄われていたかを
興味深く紹介していました。
ホントあの番組おもしろいです。

古地図と現在の建物とか地形を比較しながら、タモリさんとアナウンサーが歩くんですね。
(アナウンサーは今、七時のニュース等に出てる清楚でかわいい人です)



玉川上水の成り立ち。
***承応元年(1652年)11月、幕府により江戸の飲料水不足を解消するため多摩川からの上水開削が計画された。***
(Wikiより)
なぜ多摩川から取水しているのに「玉川上水」と呼ぶのか理由がわかりました。
玉川という姓の兄弟がこの工事を難航の上に難航を重ねて完成させたんですね。
非常に難しい工事だったようです。

当時爆発的に増えた江戸庶民の水供給を助けた人造の川だったんですねぇ。
しかも今でも一部東京都民の必要を賄っているようです。
新宿の地下には巨大な上水のプールがあるんですよー



次回は上野を再放送するようですから、是非ご覧ください。
丸太、以前も見ましたが、再度拝見します(*´∀`*)



去年、東京さ行くべーって田舎で計画してたころ、この番組が始まりまして
丸太、正直タモリさん苦手だったんですが、例によってコロッと変わりました(笑
「古地図」に照らして現在の東京を歩く。
ステキじゃないですかー!

マジでタモリさんに弟子入りしたいと思ったりして、ただのファンレターじゃだめだろうから
何か一発芸でも。。とか考えてましたが、何せ引越しのどさくさでこの計画は立ち消えになり
番組も終了したのでしたorz


それが!
やっぱり見てる人は見てたんですねーーー!
要望が多く、復活したんですよ、この番組!

知識ばかりが増してる丸太です。
何せ、京都、東京といえば、歴史の要に大事件がたくさん起きた場所ですからね~
知りたいじゃないですか、いろいろと。 多くの血を吸って、大地が語っているに違いありません。




おっと、お土産の干し貝柱で炊いてるご飯のいい匂いがしてきました。

のんびり記事書いてる場合じゃねえ。


それではまた。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kindness628.blog43.fc2.com/tb.php/145-820b4551
