昼寝から起きて外を見ると、な、なんと雪が積もってるじゃありませんかー!

こりゃ風邪も引くわ~


昼寝とはなんと有閑マダムだとお思いでしょうが

昨日から風邪気味なんです。。

あの昼風呂がいけなかった。。

やっぱり普段やらないことは止めといたほうがいいですね。



なんだか今年は例年になく ここ東京冷えてるみたいで

新参者としては寒いです。。

家に付いてるエアコンも見かけは綺麗だけど、古いし暖っかくないし電気代高いし。。

とか、大家さんごめんなさい。




丸太、寒いのが大の苦手。
子供の頃はかかりつけのお医者様から
「○っちゃんはハワイに移住しなさい」ってまじで言われるほど
冬になるとひどい風邪をひいて学校を2週間くらい休んでました。

冬は風邪で体重が4キロくらい減ってそれを夏に取り戻すみたいな感じで。
でもリアルで会った方ならご存じですが
丸太背が高いもんで
小学校6年の時にすでに身長が160センチあったんですね。

それで中学校からバレー部にスカウトされるとかして。。

ムリムリ! なんせ体力無いから。
バレーボールとかしたら死んでしまいます。

運動も勉強もできたんですが、なにせ体が弱い。
(あ勉強できると勘違いしてた。。 知恵に欠けてるのに後年気が付いた。。)

地域でも評判の病弱娘でしたばい。

学校の席替えがあるじゃないですか。
冬になると大きなストーブの横が丸太の指定席で丸太だけ席替え無し、とか。。
背が160センチもあって体が弱いとかただのデクノボウですよね~汗



それが大人になって判ったんですが、原因があったんですね。
あんだけ風邪ウィルスに弱いのには。


どうもウイルスが体に入ると、普通は白血球がぐっと増えて体が臨戦態勢に入るんですが
丸太の場合、一旦減ってしまうんですね。
それでその間にウィルスがどんどん増殖するもんだから
病状もひどくなるし、長引くんですねー。
簡単に気管支炎になる。

だからとにかく風邪ひかないように予防が大切です。
うがい手洗いは常識ですが、丸太的にはマスクは非常に有効だと思ってます。
丸太的臨床の結果(偉そうに何言ってんだか

先日もカラキナさんに
「花粉ですか~?風邪ですか~?」って尋ねられたんですが
皆さん、丸太のマスクは風邪予防なので笑わないでください。
デクノボウがマスクしてたら可笑しいと思いますが、笑わないでくださいねショボン



効果を確信して(っていうかすっかりオバサンになって平気になったので)
ここ4年くらいは冬から春はいつもマスクしてて(春は花粉対策)
これで集会に行っても罹患がかなり減りました。
集会に行かなくなってから、まさに!風邪ひかなくなりました。
JW辞めた甲斐があった!(笑
あの空間はウィルスがうじゃうじゃなんですよねー、きっと。

開拓奉仕してた頃は疲れるし、集会でウィルスもらうしで、月に一度は熱を出してました。
自分の限界知れ!ってことですよね。

家族も「またーーー?!?」って感じで誰の同情もひかないほど風邪ひいてました。。





なぜこんなに導入部が長いんだ。。



だから、こんなに丸くて太くて病気なんか避けて通るだろう的な見かけでも弱点があって
一旦風邪をひくと簡単に気管支炎になったりして重症化するので
約束とかしていてもドタキャンしたりすることがあるんですーってことが言いたかったのです(長い!

なにせ見かけが見かけだけになかなか「体が弱い」って信じてもらえないんですよねー
しばらくお付き合いすると「ほんとうに弱いんだー(´・ω・`)」ってことになるんですが。


体の丈夫な人にはわからないんですよね。こういうナイーブな点は。
ウチの夫も超体が丈夫なので、こんなデリケートな体質が理解できないみたいです。。残念
夫は下痢をしたこともない。風邪を仮にひいてもすぐ治る。そもそも風邪をひかない。
スゴイな~
うらやましいな~





先日新型インフルエンザの予防接種も済ませたし、ちょっと油断してました。

たぶん土曜日にお薬もらいに近所の医院に行った時にこの風邪もらったんじゃないかな。。
軽い睡眠導入剤をもらってるんですが、風邪とかもらうからいやなんですよね~病院行くの。





なんかぶつぶつ言ってしまいました。。  スミマセン




猫と一緒に昼寝したときに寒気がしてたんだけど、熱が出てるのかな。。

引越し以来体温計が見つかってないのです。。




ぶつぶつブツブツ・・・・・・・・


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kindness628.blog43.fc2.com/tb.php/108-6e477b85
