
遡ること二日前、土曜日ですね。
お隣の若い奥さんが、個人でオープンガーデンをやっているところへ
連れて行ってくださいました。もちろんチビちゃんも一緒です♪

広大な、薔薇のお庭です。

薔薇園

写りが悪くて申し訳ない。 カメラを忘れていったのです。
一番奥に外環道が見えます。 なかなかのシチュエーションです^^


40坪の家が5軒ぐらい立ちそうな面積ですな。

近付いた途端、薔薇の甘い香りにたちまち包まれます。
種類もすごいです。

お隣の奥さん(と言っても丸太の娘とそう変わらない。しかも名前が一緒という偶然!)も
ガーデニングに夢中で、話がとっても合うのです。

最近は丹精込めた自宅のお庭を期間限定で公開されるお宅が結構ありますが、
丸太訪問するのは初めてです。
お茶もお菓子も用意されていて(もちろん無料です)
そのお菓子もお店顔負けの手作りです!
(豊かな人もいるんだなぁ。。)


皆さんすごいですねぇ(#^.^#)

丸太も某宗教に費やした20数年をこういうことに力入れていたら
もっと人に見せても恥ずかしくない何かが身に付いていたやもしれません(泣


来年は薔薇にも挑戦してみたいと思っています。
焦らず焦らず。。 今年はまだ無理です。

ログハウスでは薔薇や園芸の本をゆっくり楽しめるよう設えられていて
3時間くらいを過ごしました。 楽しかったです~


がしかし、帰ってから夕方、チビちゃんといろいろ遊んでいたら(例えば相撲。汗)
次の日起きれなくなってしまいました(激汗 
つまり昨日ですね(泣  一日トイレと食事以外寝てました。
幸い夜はぐっすり眠れて、今日は朝からわりと調子がいいです(ホッ


今、空が暗くなって嵐がやってきそうですが、
下の子が来るので迎えに行ってきます。


ここに来てご近所さんとのお付き合いが癒されるので
それはとてもよかったなぁとしみじみ感動しております♪

芍薬①

芍薬②

芍薬③

お隣のお隣からいただいた芍薬。
もううっとりしていばしば見とれていました♪



きょうは朝から調子が悪く、頭が痛い、関節が痛い、手の筋肉が痛い。。(泣

結局ずっと調子が上がりませんでしたな。

そんな中、地元の病院の外科に行ってきました。
二週間前から左わき腹がひどく傷んで、一応MRIを撮っていただいていたのでした。
癌が白く光るってヤツもしていただいてたみたいで、
お腹まわり、腎臓、肝臓、胆のう、脾臓もろもろ異常なしでした^^

検査してもらってよかったです。
癌家系なので、たまには検査もいいでしょう。



実は、例のゴーヤのカーテンの作業の時に、屋根にネットをかけようとして
左みぞおちの下がギクッとなったのですが(汗)
それがこんなに背中まで痛くなるとは思いませんでした。

ホントはこんな無理をしちゃやっぱりいけないんですが(Dr.には内緒)
「できるかなぁ。」という体調の日もあったりするので
自制ができないんですね(懲りないヤツ)。



でも今日は嬉しいこともありました。
下の子から「母の日と誕生日 何がいい?」と聞かれて
ガーデニングの本を所望していたのですが
アマゾンからメッセージ入りで届きました♪

P1080927 - a


実は五月が誕生月なのです。



例のエホ証時代には目をそむけていた習慣ですが
自分にはしてもらって申し訳ない。。

こういう気遣い、ほんとうに嬉しいものですね。

わたしも日にちはずらしたりして両親と子供にはしていましたが
今はすべてが自由で誰に気兼ねすることもなく
こういう楽しみが味わえてほんとうに有難いです。

特に下の子は、相手に喜んでもらおうと一生懸命なので
その気持ちを知っている分なお感謝です。




苦もあり楽もありの一日でした。
明日もちょっといいことありそうです。


緑のカーテンに仕立てようとゴーヤを植えてみたのですが
今朝見たら、一本根元が折れて枯れていました。
ショック!

昨日は生きていたのだけど
何が原因かしら。。

今朝はなぜか丸太元気があって
早速近所の園芸センターで一株買って植え付けました。

もっとすくすく成長するものとばかり思っていましたが
存外難しいものです。
慣れていないからでしょうね。

でも最初に買った時、同時に手にしていた人が
「去年6株植えたのに全部だめになって、二度植えたのよねー」
って言ってたから、あまり期待しない方がよさそうです。


園芸センターでは若い男の人が数人働いていましたが
皆明るい表情で、イキイキして見えたなぁ。
ちょっと印象に残りました。



SBSH00131.jpg

『カランコエ』
よく咲き続けて楽しませてくれています。感謝。


おかしい。きょうはPCやっても頭が痛くならない。 嬉しいぞ。







そうそう!
21日は金環日食でしたね。

いつもはまだ目覚めていない時間ですが(寝る前に飲む薬のため)
当日はがんばって起きました!
隣の小さな女の子とそのお母さんとで一緒に観察しました。
曇りでしたが、専用のめがね(?)を使うとはっきり見えました^^

少しづつ月が移動していくのを見ると
地球が自転してるんだなぁって実感しましたね~
まさに天体ショーです。
わぁ!っと言う声があちらこちらで聞こえて
何か一体感があってよかったです(#^.^#)



そして22日(火曜日)は東京スカイツリーの開業でした。
あいにく一日中雨でしたが、開業の日に上った人たちはやっぱり良い記念になりますね。

丸太もぜひ機会をみて行ってみたいです。



上の子も今日帰りました。

ここは家々がくっついてないし、空気も綺麗で
とても癒されるようです。
ほんとうに陽の温もりと風を感じられる家なので
ここにして良かったとつくづく言っておりました。

わたしもそれを聞くと嬉しいです(#^.^#)



SBSH00121.jpg

(スカビオサとワイヤープランツと白い花(名前は不明)の寄せ植えです)
(下の方にはたくさん芽をだしたイタリアンパセリが♪)

紫系の花、大好き!






今日も病院に行ってきました。
車で50分。

考えてみると、高円寺まで環状七号線に乗って
足立区、北区、板橋区、練馬区を突き抜けて中野区に入ります。
それぞれの区の端を走っているのでしょうね。
何か感動。


帰りに上の子を拾って帰宅。

タコときゅうりの酢の物が食べたいというので
西友できゅうりとタコを買ってきました。

それと大盛りきのこのソテー。
そして子供にはステーキです♪
(わたしは時々こっそり食べているので。。笑)

もちろんOGビーフ! (それで十分なのだ


2012.05.20 近近況

随分ご無沙汰してしまいました。。

気にかけてくださってる方も幾人かいらっしゃるので(ありがたや~
少しでも日記的に更新できればと反省しております。

フレッツ光に払ってる料金ももったいないですしね。。


病状は一進一退で、実のところ連休中は悪かったです。
毎日が休みだけども(^_^;)


毎日できていることと言えば、
家事(洗濯、炊事、たまに掃除)とちょっと読書、TV、20分程度の散歩。
車での通院(一週間か二週間に一回は行きますから、それに鍼とか検査とか)で
高円寺にはもう随分通いました。
他の楽しみは一切なしで通院のみというのが悲しいです。


最近はガーデニングを始めました。
ドクターも賛成してくださったので
(実はガーデニングと言っても、土を運ぶのは重くてヤバイです。
ドクターが良いと言ってくださったのも、ガーデニングという言葉のマジックですね)


こんなところでまた次回^^


ラベンダー

二回ベランダに置いてる大好きなラベンダーです♪
(携帯で写りがいまいちです)

