
すっかり病いが板に付いて苦しい毎日を送っております、丸太です(l|゚Д゚l|l)


何から書いてよいものか。。


今年の連休は都内をうろうろしようとワクワクしてましたが
残念ながら、ほとんど寝てました。 とほほ。

備忘録として、時系列で記しておきましょう。



そうそう!
5月1日(日曜日)に、ひびチャズケさんたちの演奏で二度スウィングしてきたのでした!

『高円寺大道芸フェスティバル 2011☆希望☆』に行ってきました。

すごい人出でした!


チャズケさんたちはいつものように上手でしたよー(*´∀`*)
外で吹くっていうのはほんとうに大変なんですよねぇ。

ひびチャズケさん
中央線 高円寺駅南出口より登場するシャレた演出!

ひびチャズケさん

ひびチャズケさん
信号待ち^^

ひびチャズケさん

ひびチャズケさん
電車入りまーす^^


ひびチャズケさん
<うえをむーいて あーるこーーー>


この日は風がめちゃめちゃ強くて、こういう日は口が渇くから唇でリードを震わせて吹くのは大変です。
ソプラノサックスのひびリーダーもすごくうまいんですが、
紅一点のアルトサックス、あやちゃんも本物の実力派です。
いいなぁ。 あんなに上手に吹けたら気持ちいいだろうなぁ。
(他のメンバーの実力も言うまでもありません!)

ひびチャズケさん
紅一点 あやちゃん♪




もうひとり、「Daichi」(ダイチ)」さんっていう、子供達一押しのパフォーマーさんを観たのですが、
パントマイムもジャグリングもほんとうに上手で、醸し出す雰囲気も魅力的で素晴しかったです。

ダイチさん


やっぱり応援してるファン、常連さんがいるみたいで、早くから大勢の人が半円形に集まってました。
こんな感じ(これは違う人の時)

長仙寺前


駅近くの「阿遮院 長仙寺」前にて二回目の演奏♪

ひびチャズケさん


「阿遮院 長仙寺」
高円寺 長仙寺





東日本復興応援の意味合いもあって、福島や茨城の特産品や野菜もあちこちで販売されてました。
一回目のチャズケさんたちを高円寺駅南のロータリーで見てすぐ、これをゲットしました!

福島 お酒

福島 お酒


しばらくは飲めませんが、早く口にできるくらいに病気が回復しますように☆

商店街はすごい人です。

大道芸の日

行けてよかったー(*´∀`*)

今だったら行けないかも。。泣




5月2日(月曜日)

高円寺南の診療所に通院。

この時点ではまだ鍼の効果があったのか、痛みがだいぶ緩和されていました。
倦怠感は半端ないけど。

「調子のいい時でも 3割の余力を残して動くように。調子の悪い時でも寝付くのではなく
 3割程度動くように。」としつこく言われました。 (わたしのためなんだから「しつこい」は誤りですね)

「この病気の人は痛みで感覚が鈍ってるから、何回言っても聞いてないんだよねー。」

(いやいやちゃんと聞いてますから。)
でも守るのは難しい。



5月3日(火曜日)

午後、声楽家の友人と中野で会う約束をしてたんですが、
残念ながら雨が本降りになって、中止に。自転車で濡れるのは良くないということで。

非常にがっかりしました。楽しみにしてたので。
好きな音楽を一生懸命がんばってる彼女の笑顔を見ると、いつも元気が出るんですよね~。
先日も調子が悪くて、約束が果たせなかったので、とても残念でがっくりきました。




5月4日、5日、6日(水曜日、木曜日、金曜日)
一日中、痛みとだるさで寝たり起きたり。

この「痛み」なんですが、インフルエンザで高熱が出ると体中の関節が痛むでしょう?
あれがずっと続いてるって感じです。 実際に、微熱が出てるんですが、
痛みがずっと続くと、さすがに陽気な丸太も気力が萎えてきます。

この病気を苦にして飛び降り自殺したという、某アナウンサーの気持ちが分かるような気が一瞬したのでした。



そうそう、この間に何曜日だったか、車を運転して
上の子のところに届け物をして、ペットショップで餌を買い、スーパーで買い物をしてきました。

一時間弱しかかかってないけど、「どんだけー」っていうほど疲れてしまいました。
後が辛かった。 車の運転は思いのほか、今のわたしにはきついようです。
車庫が狭いから、何度も切り返すので、それが関節に堪えるようです。




5月7日(土曜日) 雨

しょぼぼんとしている丸太とは対照的に、下の子はこの連休中 非常に活動的で
毎日のように上の子と出かけてました。

この日も雨なのに、わざわざ歩いて高円寺駅周辺に。
丸太の家から高円寺駅まで歩くとけっこう遠いんですよね。それなのになぜ?

もしかして?

嬉しそうに帰って来たので安心しました。




5月8日(日曜日)

母の日!

上の子がお弁当を持って来てくれました。 買ったのだけど。
いいのだ。その気持ちが嬉しいのだ。

そのあと二人から じゃーん!!!

やっぱり、土曜日、雨の中出かけたのは、丸太に母の日のプレゼントを買うためだったのです。
先日から下の子がいろいろ迷って決まらなかったようです。

アンティークの『テーブルクロス』と『鍋つかみ』でした(*´∀`*)
それもね手縫いのかわいい刺繍がフチ一面に施されてるの!
よくわたしの好みを知ってるなぁ。



夕寝(一日に何回も横になるので。。汗)のときウトウトして
亡き母が夢の中で泣いてるんですね。その背中をさすりながら丸太も一緒に泣いてて。
そんな夢を見た後だったせいか、
そのぽってりとしたテーブルクロスの重みがなんとも懐かしい感じで。

母の手作りしたものを子供たちが預かってくれてて、それを渡されたような錯覚を覚えました。

心が温かくなって、とても嬉しかったです(*´∀`*)

有り難いことです。


下の子はこだわりが強い分、「どんなものが喜んでもらえるか」一生懸命なんですよねー
その気持ちがとても嬉しいです。





随分と二人でバトッてきたけど、東京に来ていろんな変化があったように思います。


ああ、すごく疲れてきました。。


続きはまた~


(長くてスミマセン。。)







まだ『線維筋痛症』と診断されてない頃
今年は二度お花見に行きました(鎮痛剤飲んで。。汗)



最初は去年も行った「小金井公園」でと思ってたんですが、まだ早いようだったので
帰りの通りすがりで見かけた神社の立派な桜の木を見ようということになって。

小金井 神社

小金井 神社

小金井 神社

小金井 神社
誰かに似ているやうな。


小金井 しだれ桜

小金井 神社

小金井 しだれ桜

綺麗でしょう? 

花びらがやや小振りなんですが、立派な老木で
また、神社も立派に古く(笑)味わい深い雰囲気があり、
子供達と喜んだのでした。

わたしと上の子は手を合わせて一応お参りしたのですが、
下の子は神社の狭い境内をくまなく観察して喜んではいたものの
手は合わせてませんでした。
「ここには神様おらんよ」w だってw




次の週また車で繰り出しました。

上の子が住んでいる高円寺南にはお寺がたくさんあるんですよ。
近所を通るときにいつも綺麗に手入れされてるお庭が気になってるお寺があったんですが
ちょうど二本の桜が満開で、ちょっと路駐して写真だけ撮ろうとしていたら
普段着姿のご住職が「中に停めていいですよ」と、親切に声をかけてくださったのでした。

高円寺 寺



車のナンバープレートが他県ナンバーなので、
桜見物であちこち回ってるのかと思われたみたいで、ラッキーでした。
ラッキーというよりやはりご住職が親切だったということですね^^
曹洞宗のお寺でした。

高円寺 桜

高円寺 桜



そこで立ち話でしたが、いろいろ有り難いお話を聞いて
丸太的にはとても珍しいと思ったんですが、石の(御影石?)お地蔵さんが祭ってあって
よく道端で見るようなお地蔵さんの大きいバージョンみたいな。

本院は奥ですね。

高円寺 寺

高円寺 寺


なんとこの歳ににして、そういう知識が無くてお恥ずかしいのですが
由緒ある『願掛け地蔵』ということで、わざわざ遠方からみえる方もあるとのことでした。



ここの写真にある六体のは人の(心の?)有り様をそれぞれ表していて
意味も説明してくださいました。
子供達も、それぞれちょっと感銘を受けたようで
桜とお寺の組み合わせがとても美しく、何か嬉しい気持ちになって
日本人的にとてもマッチするなと感じました。

やはり、日本人 丸太、 仏教は身近に感じますなぁ。

高円寺 寺

高円寺 寺

丸太と桜
丸太と東京までわたしたちを運んでくれた愛車。





東京っていろいろに言われますけど、丸太は一度も不快に感じる経験が今のところ無くて
確かに「ええカッコし」みたいなところはあるかもですが
非常に皆さんお行儀が良くて親切です。
その上、ここ高円寺は実にユニークでカオスで、大・大・大好きな街となりました。




例のお医者様がクリスチャンの診療所での治療は順調で
鍼も二回していただき、まだまだではあるんですけど、確かな「光」が見えています。

でもね~、痛い病気ってホントいやですね。

今は「頭」と「肩」と「手首」と「ひじ」と「背中」が痛いです。
(だったら寝ろっつうの。)

やる気が起きない。 朝から体中が痛かったらホントせっかくの今の良い季節が
かえって怨めしくなりますもん。


この春は遊ぶ予定だったのに!



しばらくは頑張ってもお仕事のみの生活が続きそうです。

今治しとかないと、老後が真っ暗ですものね。
自重しますデス。


とは言っても、明日はなんとしても「高円寺 大道芸フェスタ」に行って
『ひびチャズケ』さんたちは応援しなくちゃ!


今日は子供達だけ行ったんですが、すごい上手なパフォーマーがいて感動してました。
明日も繰り出すそうな。。






あ、以下、中野駅北の綺麗な桜並木。 これも例の病気の診断受ける前です。。(涙

車が多いのが難ですが
それも都会の風情ということで。

中野 桜

中野 桜

中野 桜

中野


中野 桜

中野 桜

中野 桜

中野 桜






