2010.12.17 徒然のめも。

「徒然(つれづれ)」。
ここでの用法は「つくづくと物思いにふける」の意です(偉そうに。。





※『坂の上の雲』。

正岡子規、早世のその命悲し。

妹、律。
愛すべし、その健気さ、直向さ。




※『ブラタモリ』
東京の、その意外な地形の起伏。

高円寺でも実感。

高円寺駅から南に下る坂。
丸太の愛すべき坂道なり。




※その途中を横切る「大久保通り」に汚なうまい店があるそう。

知ってる人いるかしらん?
「みなさんのおかげでした!」の「汚なトラン?(以前は汚ナシュランだった)」で紹介さる。
『龍華園』のちゃんぽん。 ☆三つーーーーっ!


自転車で行ける。 いつか行ってやる。






※初めて品川へ。
すごい都会的!

品川 時計台
改札出てすぐの時計台。
一応クリスマスを意識しているみたい。 説明、忘れた。


品川


品川



田舎者丸出しの丸太、きょろきょろ。



お会いした元JWの方の、親に対する複雑な想いを知る。

重い課題だ。 自分をも省みる。






※高円寺ですんごいかわいいカフェ発見!
今度紹介します~

高円寺、カオスなり。
その度合いの深さをますます知る。





※新しいお店(薬局)始まる。

PCのシステムが全然違うのね。
新たな挑戦。 超疲れる。

早く自宅近くの店に戻してくれーーー!




雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ





サウイフモノニ

ワタシハ

ナリタイ





都合のいいところだけ使って、端折っちゃってごめんなさい。


もうちょっと体力があったらいろんなことをバリバリやれるんだけど。。

やらなきゃいけないことを優先すると(当たり前だけど)

やりたいことの多くを断念しなきゃならない。



贅沢かな。。





贅沢で思い出した。

ペーパーで新聞を読みたいなぁ。

「もう紙媒体は古い」って言われるかもしれないけれど、
丸太、新聞読むのが大好きです。



webやテレビでニュースは見ますよ。

でも、新聞の(特に讀賣新聞の)コラムとか社説、
それから「医療ルネサンス」とか好きだったなあ。



朝日の中、あるいは家事を終えた夜、
まったりコーヒーを飲みながら読む新聞の味は格別です。



東京に来てから、ゆっくり読む時間もないし、節約も兼ねて
まだ購読してないんですが、
ずっと迷ってます。



やっぱり紙の新聞が読みたいなぁ。

「讀賣新聞」か「東京新聞」でも迷ってるんですよね~




iPadも魅力的だし。。  ムム、どうやって活用するんだ?




最近、あれやこれや欲しいものがあって困ります。

JWに失望した頃、物欲が全然無かったんだけども
最近のこの傾向は良い方向向いてるんだろうか。。?






先日、東京引っ越し一年お祝いケーキ、子供達と実現しました(*´∀`*)
嬉しかった♪

一周年だよ、おっかさん








2010.12.04 満一周年☆

上京してきて丸一年が経ちました!


家の仕事も外の仕事も 超・超 忙しくて、うっかり忘れてしまうところでした(汗

夕ご飯におでんを慌てて煮込んでいて、ふと気が付きました^^

「東京さ来て 丸一年やん!?!」



大急ぎでスーパーにダッシュして半額のお刺身をたっぷり買い込んで
取りあえず下の子と 一年の無事を祝ってビールで乾杯です(*´∀`*)
「半額のお刺身」が我が家の何かを象徴してます(笑

お刺身大好きなおじいさんのねこタンにもたっぷり上げました。
よく慣れない東京でがんばってくれた、と本当に感謝です。



このブログを通してお知り合いになった、まだ面識の無い皆さんにも
また、このブログを通してリアルにお会いできお友だちになった皆さんにも
心から感謝を申し上げます。
そっと見守ってくださっているそこここの方たちの、言葉のやり取りこそ無くても
何か「頑張れよ」という「気」のようなものをいただいたような気がします。
ほんとうに皆さんから力の源になるようなものをいただきました。
ありがとうございました。




この一年あまりにもいろんな事が起ったので、越してきたのが数年前のような感覚です。
でも逆にあっという間でもあり 感慨深いですね~



とりあえずは、今、ホントに超忙しくて、ゆっくりこの怒涛の一年を振り返る時間がないのですが
年末 30日くらいになったら、しみじみ思い起こしてみましょうかね。

お風呂にゆっくり浸かってしみじみしたいなぁ。
望みはめちゃ小さいです。  ハハハ
すぐ叶えられるでしょう(笑




まずは元気で過ごしておりますご報告です。


できたら来週、上の子も交えてケーキなんぞでお祝いしたいと思ってます。
上の子も忙しいから、これは叶うかどうか。。



皆さんも風邪などひかれませんよう、一年の締めくくり、がんばってくださいね!



