
丸太の日常を知ってもほんとつまらないと思うのですが、

お時間のある方お付き合いください^^





きょうは一年ぶりにアキバに行ってきました(*´∀`*)


上の子と彼氏と一緒に行ってから一年が経ったのです!
(その折の記事→レッツクリック

【たぶんこの頃は東京に住むってことは現実的には考えていなかったんですよ。】


あの時は完全アウェーでしたが、今回は一人で行けましたですよ!
すごい境遇の変化です。


秋葉原の駅で子供と待ち合わせです(*´∀`*)
きょうは快速電車を使ったので、アキバまで24分で着きました。早いです。


でもね、早いのはいいけども昼間でもすごい人ですね。。(;´Д`)


ヨドバシカメラでテレビを買ったのですが、
店内もすごい人です。


土日はもっと混むんだろうなぁ。。




今ある丸太んちのテレビはもう何年使ってるか分からないくらいよく長持ちしてくれたのですが

先日リモコンを落として使用不可能になってしまい、
画面のサイズも勝手に大きくなったり小さくなったりするので
ついに買い換えました。お世話になりました。


このテレビで何回協会のビデオを観たことでせう(l|゚Д゚l|l)



部屋が小さいので大画面は買わなかったのですが
(正確には 買わなかったのではなく、まぁ予算的に買えないのですが。。)

でもHDD付きでDVDもブルーレイも観れる一体型にしました♪
(よく意味がわかっていない人ひとり)


とにかく、観る番組は限られているので
これで10年はいけるでしょう^^



ついでに3Dテレビを観てきましたが、すごいですね~!

あのメガネがもっと見易いように進化するんじゃないでしょうか。
完全普及版になったら丸太家も貯金して考えることにします(*・ω・)







お仕事は順調です♪

職場が近所だと地域のことが本当によくわかります。

若い雇い主さんとは意外なところで趣味が合うことも判明し、
これも稀有な出会いだったなぁ、と感動しきりです。




あ、すんごい近所にスーパーができたんですよ!
丸太家 新聞とってないので広告の存在を知らず、
町内の班長さんが教えてくださってびっくりしたんですが、
すごい便利になりました。

この中野の家びっしりのところに よくもまあ土地があったもんだ、とびっくりです。

これで半額になったお刺身が食べられる~  セコイ。




ここのところいい事が続きましたが、そろそろ丸太家の強運も尽きてきたと思うので
慎重に行動するよう気を付けますです~




蒸し暑い毎日ですが
ここをご覧の皆さまも体調にはお気を付けくださいね☆



きょうの一枚。

ヨドバシカメラ

すごい人だったのにおじさんがひとり。。  あれ?




きょうの二枚目。

カフェ

コーヒーブレイク。

こういう瞬間が幸せですねぇ♪






お仕事行ってきましたですよー(*´∀`*)

↑ この元気さ加減でどんな感じか大体わかりますね^^




思ったより処方箋の入力はワンパターンとはいかず、難しいですが、
非常に面白いです。勉強になります。

昔とった杵柄【きねづか】(この言葉わかります?若いみなさん)
やはり多少なりとも薬の知識があると全然違いますね。多分。


雨の日だから患者さんは少なかろう、と楽観してましたが
だいたい途切れることなくいらっしゃいました。



「とっても助かりますー♪」という薬剤師さんの言葉に
素直に喜びませう☆

タイムカードも用意してくださってました( ^ω^ )



「社会参加」ですねー^^

自分でもすごい!って感じです。

あまりにも職場が近くてあっけないですが。。



終わりのタイムカード押してから
サービスでトイレ掃除して帰りました。
そうしたくなるほど今回の幸運に感謝してます^^



週3時間3コマということで

月曜の午前と、一番忙しいらしい木曜日の午前午後ということになりました。

つまり、月曜と木曜以外は全部空いてるということで
丸太と遊んでもいいよー、という方は遠慮なく誘ってくださいね♪


木曜日も午前が終わったら、昼食とお昼寝に家に帰れるので楽ですねw



お薬は命に関わることもありますから
真面目に勉強して雇い主の迷惑にならないよう頑張りたいと思います!



さっそく仕事始めのお祝いにデニーズに行って
パフェを食べたのは内緒ではなく 公開(後悔?)しますですよ(*・ω・) ナハハ

2010.06.12 お仕事のこと

人生って何が起こるかわかりませんねぇ。



来週からパートに出ます。


一年くらいは 下の子が出掛けたい時にすぐ応じられるように
外では働かないつもりだったのですが、
仕事の方が向こうからやってきた、という感じです。


先月 いつものお薬をもらっている調剤薬局で、珍しく世間話をしてたんですね。
そこの薬剤師の若い男の方がとっても親切な方で いつも感心してたんですが、
その方に 丸太ほんとうに何を思ったのか、
「お手伝いがいるようでしたら いつでも来れますから声をかけてくださいね。」
みたいなことを口走ったのです。

そしたら、なんと!
「ちょうど、パートの人の募集をかけようかなぁ、って考えてたんですよ。」


(*゚д゚*)! 丸太 慌てました! そんなこと有り得ない話じゃないですか。ね、このタイミングで。

丸太: え?!? でもわたしは薬剤師の免許はないし、ただのおばさんですからダメですよねぇ?

青年A(薬剤師さん): いえいえ、そんなに難しいことはないし、近所の方とか患者さんの方が地域密着でいいんですよ^^


   丸太、もしかしてこの話現実になるのか?って少し慌てて
「そうなんですか~? 一応PCの簡単な打ち込みはできますし、昔医療事務に携わったことはあるんですけど。。」

青年A: なら言うことないですね! 募集かける前にはかならず丸太さんに声かけますね(*´∀`*)

丸太: あ、ありがとうございます。実は家でも仕事してるんですが、この不況でお小遣い程度にしかならなくて。。

青年A: そうなんですか。僕ネット関係にも携わってるんですが、
    顧客を増やすのはコツがあるんですよetc,,,etc,,,



いやもう本当に驚くような展開で、さすがの丸太も

「こんなにうまく話が運んだためしなど 自分の人生にはなかった。」と、あまり期待せずに、冷静に待つことにしました。

ほとんど忘れるくらいの気持ちで。



そうしたらですね
田舎に帰るまさにその日の朝に電話がかかってきたんですよ!

「この前の件なんですけど、お仕事お願いできますかぁ?」っていう!

午後一応面接みたいなのをして
それから夜車で出発したのです。


すごく楽な仕事なので時給はよくないですが
一日3時間で 週3日、という理想的な勤務形態なのです(*´∀`*)
前もって申告すればいつでも休めるという!


おまけに 下の子にも簡単な仕事を紹介していただけました!




丸太の人生、相当いい方に転がってませんか?

びっくりです!


いざ仕事を探す段になっても この歳ではなかなか無いだろうなって考えてたんですよね。
それに長くボランティアに携わっていただけで(笑) 
最後に外で働いたのは約30年前です(爆

だから飲食店とか そういうお店関係で働くのもいいかなぁって思ってたのですが、
まさかこんなに無理のない、しかも経験が活かせるお仕事が簡単に見つかるなんて!



本当にツイてるんですよ、最近。

田舎に帰ってるときに
セ○ンイレブンで700円以上でクジっていうのがあるでしょう?
1400円程度の買い物で、1400円の旅行用の化粧品セットが当たったんですよ!

ツキ過ぎです!

それで友人に
「もうこれで運はみんな使ってしまったから、(東京への)帰り道は相当気をつけて帰らなきゃ。」
って電話で話したら
「丸太さん、世界一周の豪華客船の三等でも二等でもなくて一等の部屋がペアで当たって
 その上、隣りの部屋がブラピだったら、もう運は回ってこないかもしれないけど
 コンビニで1400円の化粧品が当たったくらいなら まだ大丈夫ですよw」
とか言われて大笑いしました(*・ω・)


確かに言えてる。


まあ、そんなこんなの話を子供としてたら
「やっぱりお母さんが自分から飛び込んで、お母さんが運を引き寄せてるんだよ(*´∀`*)」って。

嬉しいこと言ってくれるじゃありませんか、奥さん!




てなわけで、来週からお仕事に行きます。


家から徒歩3分なんて、ちょっと物足りないなぁ。。     贅沢か。。



2010.06.07 帰京報告

無事に帰ってまいりました(*´∀`*)

疲れましたです(;´Д`)


片付けがなかなか終わらず、結局5泊5日となりましたw

子供は10年分、丸太は20年弱の家の垢を落とすのは大変ですね。

引っ越し前にもいらないと思われるものを相当捨てたんですが
今回、市の有料の一番大きいポリ袋(50リットル)を50枚くらい使いました(l|゚Д゚l|l)

ゴミステーションまで運ぶのが大変で。。
何往復したことか。。

こちらの家が小さいので本当は捨てたくない物もたくさん諦めました。
しょうがないです。
まだ家具も処分しないと。。  これは次回です。




うむ、確かに家が大きくて広かったなぁ。
中身も減ると、二人の会話が家中でこだまして。。笑

酸素の量まで増えたみたいでした。



でも二人とも(下の子とわたし)不思議とここに戻ってきたいとは
思わなかったんですよね~
その点で一致して良かったです。
うまく借り手が付いたら、安心して東京生活ができます^^
貧乏暮らしだけど(汗



来月もう一回は夜行バスでひとりで行きますです。

もう往復1600kmも運転するのはイヤだーーーっ!

行きはなんだかルンルンで名古屋までがすぐだったのですが
帰りはすでに疲れているし、出発したのが夜中の3時で(!) 徹夜で運転してるし
行きも帰りも約12時間で着いてるんですが、帰りは静岡あたりから運転に飽きてしまいましたw

名古屋くらいだったら余裕で行けることがわかったので
今度誰かご一緒に旅行にまいりませう(*´∀`*)


これだけ長距離運転するとその土地土地の固有の名前など目にして感動しますね。

東京から西へ移動していきますと
だいたい まず海老名PAに寄りますね。お土産が豊富だし綺麗なんですよね。
静岡県で大井川、天竜川を渡ります。
中学の頃かしら、一級河川を勉強しますよね。
「おお、これが天竜川か~。大きな川だなぁ!」
丸太、いちいち感心しますw
豊橋、豊田と過ぎていきます。

いよいよ丸太が期待に胸を膨らませている「伊勢湾岸道路」が近付いてきます!
あれ?
それがですね、東向きに走るときとかなり風景が異なっています。
西から東に向かっていたときはすごくすごく綺麗だったのですが
反対向きは若干工業地帯の明かりが少なかったです。
ちょっと残念でした。

でも上京した(帰り道)昼間の景色はまた趣きが違っていて素晴しかったです。
道路も走りやすいし、橋の橋脚?じゃなくて吊ってる部分(?)の未来的なさまと工業地帯の前近代的な煙突などが
ミスマッチしてて思わず写真が撮りたくなります(下手なくせに。。)
「伊勢湾岸道路」。 相当気に入っています(*´∀`*)
いつか助手席に座って写真が撮りたいなぁ♪


さらに「新明神」かな?
京都に向かって伸びてるんですが、夜は深い濃い墨に覆われているようで恐くなります。
一転して昼間は緑深く豊かな森が続きます。
ここの緑深い集落で信楽焼きができるんですね。

草津とか桂川と続き、京都は名ばかりで町は見えません。
大阪、吹田を経て神戸に至るともう着いた気分になります。
実際はまだまだなんですけどね。
加古川、揖保川、吉井川。。  まるで地理の勉強みたい。


丸太がいちいち「何々だ~。カシャ。」(カシャはカメラの音だけ)とか言うものだから、
子供に「ホントにお母さん元気だねぇ汗」と呆れられてしまいました。。  ハハハ
だって高速走りながら写真はさすがに撮れないですもんねぇ。


こうして楽しくドライブしましたが

「東京」で高速を下りるとちょっとホッとし、
環八でまた緊張し(あの狭い三車線なんとかならないものか。。)
「高円寺キターーーーーーーーッ!!!」で安堵し、
帰って休憩した途端、口も利けないほどの疲労感に覆われてですね、
2日間ゆっくりしました。
ほんとうにほんとうに疲れました。



無事に帰って来れないような鬱陶しい気分で行ったのですが
結果が良くて幸いでした。


これからまた忙しくなる予定です。
そのことはまた次回。

帰京報告読んでくださり感謝です☆



あ、旅のお供はもちろん「HIBI★Chazz-K(ひびチャズケ)」の演奏でしたよ(*´∀`*)





