上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.30 西へ西へ

明日からちょっくら自分の家のある田舎に帰ってきます^^


荷物の整理がまだ全部できてないし、
来月も一回くらい帰らなきゃ。

賃貸にしようと思ってるんですよねぇ。
ちょっとでもこちらの家賃の足しになれば。。 汗



ああ
でも正直面倒くさいです。


スムーズに行っても片道10時間ちょっと。
上京したときは18時間かけましたからねぇ。。

帰り 荷物があるから車の方がいいし。
上の子が猫見ててくれるから、運転はひとりだし。



ああ
無事に帰ってこれる気がしねえ!!!



ってな弱気は飲み込んで、がんばって帰ってきますね!

sonyちゃん(カーナビ)という強い味方もいるしね(*´∀`*)



行ってきまーす!!!   たぶん4泊4日でっす。



「高円寺」関係は帰京してから~♪




スポンサーサイト
2010.05.28 新装開店

安直にブログタイトル変更した丸太です~
急にですみません。。


まぁ自分の中では節目だなぁと感じていた部分もありまして。。
と言うのも、最近気が付いたんですが
このブログ今月でまる2年になるんですよ!

正直こんなに続くと思ってませんでした。


始めたきっかけは自己紹介にも書いた通り
JWのインチキに引っかかっていたことに気付いた後の混乱からなんですが
当時は落胆と怒りと情けなさと空虚感とがない交ぜになって
心の整理ができなかったんですよねー。

心がしぼんだ風船みたいでしたが
現在の境遇を考えると
新しい空気の入り口は残っていたようです。

最初の頃の記事には組織に対してのかなりの怒りを含んでますが、
もちろん今でも「エホバの証人」という固まりは無くなった方が良いとは思ってますよ。

でも、落ち着いて振り返ってみると
個々の親切な人々との想い出ばかりが甦ってくるんですよね。

丸太は一世ですから自ら選んで信仰の道に入ったのであり、
充実した日々があったのも事実です。
一生懸命だった当時の自分はやはり幸せだったのかもしれません。
善良な人々との出会いも大切な丸太の人生の一部です。

もうあそこに戻りたいとは思わないけれども
過ぎ去った、心血を注いだ20年ちょっとの歳月を否定してしまうのは
悲し過ぎます。

確かに暴君的な長老もいた。
イゼベルみたいな女長老もいた。(イゼベルは言い過ぎかな?)

でも総じて「中の人たち」は良い動機を持っており、
純粋で助け合いの精神に富んでいて、正直で勤勉です。

だから
強烈に批判的に書くことにためらいがあるんですね。

元々あまり他の人のことをああだこうだと言うのは好きではありません。
(皆さんもそうですよね?)
つまり「エホバとイエス・・・」というブログタイトルは自分にとってふさわしくないものになってしまいました。


心にあるものが口を突いて出てくるのを待っていましたが
ついぞあまり出てきませんでした。
過去を恨む気持ちを将来へのエネルギーに変換したのかもしれません。
あ、それだとかっこよすぎですねw


引きこもりがちだった子供を連れて地方から東京に出てくるというこの激烈な行為。

「生き方を思い出した」ような我が子を見るにつけ
犠牲にしたものは多くあるけれども
将来は保障されていないけれども
自分達にとっては「正解」だったのではないかと思える今日この頃です。


明日は(日付はもう今日ですね^^)
丸太、誕生日です。
それを祝おうと下の子が何やら画策してるみたいで
一人で高円寺の商店街に出かけたんですよ!
「一人で」というのは滅多にないことです。

その様を見て、「この子は『生きる』方に舵をきったなぁ」とつくづく感じました。
丸太を思ってくれるその思いだけで十分です。
ほんとうにありがとうありがとう。
まだまだ険しい道が待ってるかもしれないけれど
子供たちとがんばりたいと思います(*´∀`*)


ということで
これから「ときどき高円寺だより」で新装開店です♪


『「HIBI★Chazz-K(ひびチャズケ)』のおっかけブログになったりして。。(*゜ω゜)

彼らは来月はフランスに3週間演奏旅行で行くそうです!
付いて行きたいくらいですね。

丸太東京に来る10日前に 期限が切れていたパスポートを申請しまして、
引越しの2日前に受け取るという快挙を成し遂げております。。汗
よくそんな暇があったもんだ。。

お金のかからない海外旅行招待でしたらいつでも参加できます。
是非声をかけてください(笑



とにかく
次回は「ときどき高円寺だより」にふさわしい記事にしようと思っております。

お付き合いありがとうございました(感謝

2010.05.26 上野散策
追記
大変です!

ふと「HIBI★Chazz-K(ひびチャズケ)」で検索したら
ウチのブログも出てくるかな~?なんて調べたら
もろに出てくるじゃありませんか?!?


もし、ひびさんとか他のメンバーがこのブログを見たら

「え? あのおばさん例のエホバ?」ってことになりますよね~~~

いやだーーー

わざと『元』だってすぐわからないようにしているんですから。。

ということで
本日この時(5月26日、20時24分)から
ブログタイトル変えます!

とりあえず
『ときどき高円寺だより』でっす(*・ω・)

以後もよろしくお願いいたしますー

(追記がトップになってます~汗)


↓ 本編
*********************************

先々回だったか予告してました
HIBI★Chazz-K(ひびチャズケ)のストリートライヴを見に
上野公園まで行ってきました!
追っかけですね。
人生初の追っかけです♪


ひびチャズケ

ただ今準備中。 遠くからカシャリ。






こんな曲を演ってました♪

ひびチャズケ


ひびチャズケ

ひびチャズケ


心地よい音楽に頬を撫でる風、目に青い木々。最高のシテュエーションですね^^



きょうは大きな催し物が無かったせいか
取り巻く人は少なかったけど、行ってほんとうによかったです(*´∀`*)


この「電車で行く」という行為そのものが今は貴重なので
それでいいのだ~w




この前の高円寺びっくり大道芸でgetしたCDは毎日のように聴いていて
すっかりはまっています(*´∀`*)




きょうは投げ銭の千円札が無くて、投げ銭でおつりをもらうという恥知らずな行いをしてしまいました。。汗
要するに両替をその場でしてもらったということですねw
いやがる顔もせず、親切に応じてくださったリーダーのひびさんに感謝です。
(こんな辺境のブログなど目に入らないと思いますが。。 それでいいのだ)


ひびさん

これがリーダーのひびさん。
吹いてるのはソプラノサックス♪


いただいたCDは一枚持っているので
きょうもらったのは誰かにプレゼントしたいと思います^^


あ、何が素敵かってその音色が優しいんですね。
技量ももちろんなんですが
音色が美しいところが、丸太一番気に入っています。
アルトサックスの女の子がきょうは体調不良でいなかったのが
とっても残念ですが
彼女の音色も優しいです。

音色がペチャっとしてるとサックスってちんどん屋さんみたいになっちゃうんですが
野外で聴いても彼らの音はとってもイイです。

ステキですね(*´∀`*)




スイングジャズの余韻に浸りながら
上野公園を散策してきました

ひびチャズケ

ほんとうに緑が綺麗です。




神社


『医薬祖神 五條天神社』というところで大祭だったようで
若い人たちの太鼓の奉納をしてましたね。
太鼓の音が朗々と響いていました。

以前は忌み嫌っていたこんなものを。。


神社


神社


「おきつねさま」というのでしょうか?
なかなかいい面構えです。
(でも今でもあんまり好きじゃないかも。。w)






丸太にとっての特筆すべき今日の収穫は。。


奏楽堂


奏楽堂

奏楽堂

美しい建物ですね☆




東京芸大

東京芸大



旧東京音楽学校『奏楽堂』と

『東京芸術大学』にお目もじしたことです(*´∀`*)


演奏したとか入学したわけじゃないんですから
喜びすぎですが
かつて中学高校と憧れてた先輩が行った学校なんですよね(*・ω・)
かれはトロンボーン吹きでした。。 ウフフ



あぁ青春が甦る(笑

丸太にも一応青春というものがあったんですね。。




そこのあなた
笑い過ぎですよ!



故に「上野」という言葉にはえも言われぬ響きがあるわけです
高校一年の時から熱い思いを抱いていた大学の門をくぐることができました。
って「関係者以外立ち入り禁止」なんですが、数十メートル立ち入ってきました。。  アハハ
守衛さんに止められなかったから大丈夫だったのかな。。?




丸太今月誕生日なんですが、風薫るこの大好きな季節に
積年の思いが果たせてほんとうに嬉しい一日でした。




高円寺から上野って30分で着くんですよ。
いとも簡単でびっくりしました!





先週は新宿ピカデリーで映画デビューも果たしましたよ^^



いろんなシステムが田舎と違うんで恥かくこともありますが
(それでいいのだ。  強調のために三回言ってみましたw)
今のうちにしっかり恥かいて、早く東京に馴染みたいと思います。



明日は下の子にお付き合いしてお出かけです。


明日に備えて今日は子供は行かなかったのですが
(まだ二日連続で出かけるとかが難しい)
ひとりそぞろ歩くのも良いものです。



ただね、なんか格好だけはサラリーマンの中年男性に
話しかけられてですね
「きょうは時間があるのでご一緒しませんか?」などと言うんですよ。

声かける相手間違えてませんか?ってな感じですよね。


「壺でも売るつもりだったんじゃないの?」って子供が言うんですが(笑)
Tシャツにジーパンのおばさんにそれはないでしょう。
丸太そんなにひとり寂しそうに見えたのかしらん。。
スキがあったのかな。。?


こんな出来事だけがちょっと不愉快でした。
実際あの広い上野公園の中では何か不測のことが起きてもわからないかもしれませんね。
気をつけないと。。





あ、そうそう
正岡子規が自分の「のぼる」という名に充てて「野ボール」と呼んで楽しんだ野球場があるんですね。
試合をやっていたのでしばし観戦してきました。


色んなゆかりの場所が散在する由緒ある地ですね。


またゆっくり行きたいと思います。





ところどころわざと画像を大きくしてて見えにくくてごめんなさい。

それに記事が長くてごめんなさいね~。



昨日は先週に続いてビッグサイトに行ってきました


デザインフェスタ 31でございます♪




先週は上の子に引率されてましたが、今週は下の子と初挑戦です!

すごいです!

JR中央線→都営有楽町線→ゆりかもめ と乗り継いでです(*´∀`*)

いやいや慣れてる東京人の方は笑われるでしょうが、わたしたちは一生懸命ですw




豊洲で駅の反対側に下りちゃって、ちょっと迷いましたが

通行人の方に聞きました(汗

親切に一緒に行って教えてくださいました(*´∀`*) ありがとうございます!



目と耳と口があれば、どこでも行けますね^^

おばさん、恥ずかしいということがありませんからバッチリですw






『デザインフェスタ』ってすごいですねぇ。

以前からネットで見てて、行くことはないだろうな~なんて思ってましたが

現実に東京に住んで行けるなんて!?!



ブースの数がなんと2800!!!

全部は埋まってなかったかもしれませんが、すごい出店数でした~




来てる人の年齢層も先週の『ホビーショウ』よりぐっと若く

内容もまた充実してました。すごい来場者、すごい熱気!

具体的によかったものの紹介は割愛して。。 (なんだって?

(ええと、アート系、イラストとか写真・ハンドメイドのアクセサリーやお洋服などなど
 カオスです。あ、ステージで歌も歌ってましたね。 お祭り的な雰囲気も満載!)

総じてマナーも良く楽しめましたよ~







先週は吉祥寺にも行き、日々活動範囲が広くなってます。





この前下北沢に出向いたとき、JRから小田急に乗り換えるのに、

閉まった改札の戸もめげずに通り抜けたりしましたが(((;゚Д゚))
(後で困った。。)
まず自分からチャレンジすることですね^^






こんな近況です(*´∀`*)



「なんのために生きてるか、人生の目的は何か。。etc.」など考えてる余裕がありません。

しばらくはこんな感じでいいかな、って思ってます。




また東京巡り、どなたかご一緒させてくださいね~☆




とある日の丸太家移動記録ですw

判る人にしか解らない画像ですみません。。

記念的に残させてくださいませ。


(その前に、先日紹介したサックスアンサンブル『HIBI★Chazz-K』(ひびチャズケ)の
 演奏日付が違ってました。
 5月25日・火曜日・12時から上野公園すり鉢山でっす~)




大体時系列順に並べたのですが、前後したのもあるかも。

って言うか前後してても全然問題ないですけどね。。汗



電車

電車

電車

電車

電車

電車

電車

ゆりかもめ

ビッグサイト


「ゆりかもめ」に乗ったのが嬉しかったんですね。。汗

写真をたくさん撮ったんですが、ご覧の皆さまのために割愛しますね(爆





それから、ある日こんな舞踊大会にも行ってきました^^

踊り

踊り

踊り

セシオン杉並ホール

セシオン杉並ホール

母の日



日本舞踊を間直に見るのはすごーい久しぶりです。
着物とか帯揚げとか扇子の色とか、踊りそのものもですが、目に艶やかで非常によかったです。

着物って柄物に柄物を重ねてもダサくにならないんですよね~。
絹の微妙な光沢のためでもあるでしょうし、やはり独特の日本の柄、色合わせというのもあるんでしょうねぇ。

演歌が延々と続いたりすると、丸太ちょっと失礼したくなるんですが、古典舞踊はいいですね。
お年を召した方でも舞妓はんみたいです^^





あ、最後のは「母の日」に子供達がプレゼントしてくれた指輪です(*´∀`*)
以前古着屋さんで「わたし、これが好き~~~♪」とか言ってたのを覚えてくれていて。。
大ぶりの指輪です。



渡されたとき、涙が溢れてきました。。
「こんなお母さんにありがとう。。 (´;ω;)」


イミテーションですが、とっても素敵なんですよ^^
これに合うファッションをいつか身に付けてお出かけしたいと思います♪




とっても可愛いケーキももらったんですが、食い気の方が先で写真撮るの忘れてましたw





若い元JW二世の皆さんがわざわざ日にちをずらしてお母さんに「母の日」のプレゼントされてる記事を散見しますが、
なんとも胸に迫るものがありますね。

そのけがれの無い気持ちがお母さんに通じるといいですね。

この件に関しては、丸太、一世として「今」だから気付くことがたくさんあります。
いずれ記事にできたらと思います。



今は「1Q84」を一生懸命考えながら読んでるもんですから、
自分の脳内をうまく整理することができません(元々できないのに、なお更)。


これをある人は主人公のひとり、青豆と自分を重ねて読むことでしょう。

丸太はやはり青豆を追いやった親の立場に自身を重ねているところがあります。
自分も組織の「犠牲者」の一人、という意識もないではないですが、やっぱり加害者的な意識が強いですね。
「気が付いた今」となっては。。

村上春樹さんが言わんとしていることが、地平線上に陽が昇るが如くに少しづつ見えてきています。
深く読み解きたいですね。





祝祭日とほとんど縁のない丸太家ですが
一応気分だけ世間様のノリで過ごしておりますw

 
どこも普段以上の人出ですからね、遠出はしませんよ~





初日(っていつ?)、丸太念願の「紀伊国屋書店・新宿本店」に子供と行ってきました!


kinokuniya


(夢が小さい!というツッコミは無しで。)


しつこく

kinokuniya


連休に入ってるからかどうか、新宿の人出が半端ないですね。
出版業界の不況がうそのようにすごいたくさんの人がレジに並んでます。



雑誌・文庫の2階と写真集・画集・楽譜の6階で2時間半くらいいましたw

アマゾンとかでも手軽に買えるけど、手にとって見れるのはやっぱり嬉しいですね~(*´∀`*)

子供的には画集がとても良かったようで喜んでました。
でも如何せん画集は高いですからねぇ。
「何買ってもいいよ~。」と勧めてたんですが、高い本には手が出せなかったみたいです。

うん、まあそういう経済事情を察してくれてるんでしょう。 ごめんね。

丸太はもちろんこれをゲットしました!
YAY!

1Q84




山積みになってましたw

だってー
高円寺の本屋さんには無かったんだものー

読み進めてますが、なかなか面白いです。前回以上に展開が気になりますよ。

それと
厳選してもう一点。

murakami


もしかして、丸太さん村上春樹にはまってるとか?

いや白状しましょう。。  先回だったか紹介した『村上朝日堂は。。』を読んですっかり村上さんに惹かれております。オホホ
彼は趣味で翻訳をしてるそうなんですが(それがお金になるなんて素晴しい!)
特にこのフィッツジェラルドが大好きなんですね、村上さんが。

それで、丸太はこの人の事全然知らないんですが、読んでみたいとずっと思っていたわけなんです。
田舎では大きい本屋さんでもないです、この本。だから以前は買えませんでした。
(あ、でも今アマゾン調べたらあった。。  ショック。  まぁいいや。)

手に取って見れる、というのが感動なんですよね。





5月1日は『高円寺びっくり大道芸2010』に行ってみました。
これ今年で二回目みたいなんですが、超おもしろかったです(*´∀`*)
プロ級の36人が高円寺の色んな場所でパフォーマンスを披露してくれました。

街のあちらこちらで「おお!!!」「パチパチパチ!!!」という歓声が聞こえて心がウキウキしました♪


以下に写真を少々。

zatugidan

zatugidan

zatugidan



daidougei

daidougei

daidougei




『中国雑技芸術団』というのもホントすごかったんですが
丸太的には

『HIBI★Chazz-K』(ひびチャズケ)っていう5人編成のSAXアンサンブルがもう本当によかったです!!!
衣装はヘルメットと作業着でなんだこの人たち?!?って感じなんですが
演奏が素晴しい! 実力派です!
jazzナンバーもよかったし、なんと言っても丸太の大好きなピアソラのリベルタンゴ をやってくれたのに超感動!


東京に来てよかったなぁ(また出た!)とひとり涙しておりました。。汗


1000円(投げ銭ね)でCDもゲットしました^^

chazuke


いやホントうまかったので、今月28日か29日に25日・火曜日・上野公園・すり鉢山でまた演るみたいなので見に行こうかなぁ。
こういう出会いは嬉しいですね~♪



ついでに宣伝。
『座・高円寺』という劇場の外でパフォーマンスを見たのですが
ここでは色んな催し物が計画されているみたいです。
興味のある方は是非足を運んでみてくださいね^^

zakouenji

(ナウい!外観)
高円寺駅を東に徒歩2,3分ですよ^^






それから2日夜にはある友人の結婚式を祝う小さなパーティ(?)に参加しました(*´∀`*)

これもまた超楽しかった♪♪ それに美味しかった(*´∀`*)

ここでやりました~♪ (2Fです)

simokita




丸太が平均年齢をうんと上げてしまってごめんなさい。ま、精神年齢はそう変わらないのでご容赦を。
上の子のデビュー予定だったのですが、丸太の難を替わりに背負ってくれたのか、前日に熱が出てしまいまして
参加できなかったんですよー。。  すごく残念でしたが、またの機会には一緒に楽しみたいと思います。

丸太、ビールもワインも美味しくてジュースみたいに飲んでたらすっかり酔ってしまって。。

酔うとですね、肌から10cmくらいの位置にぼや~っと膜が張ったみたいで、半分くらいしか聞いてることが理解できないんですよね。
いやいや酔ってなくてもボケてるか。。
何故みんなが丸太の言うことを笑うのかよく理解できていない人ひとり、ってな感じでした。。  ご迷惑をおかけしました。。

みなさんが優しいのでこんなおばさんも楽しめます。ほんとうにありがとう!

カラオケもそれぞれのキャラがほんのり出て愉快でしたよー

新郎(?)、友人の夫さんね、丸太超ファンなんですが、その誠実で一生懸命な歌いっぷりにホント見とれましたw
丸太、この方の親御さんとほぼ同年齢ですから変な心配はいりませんよ(笑

参加メンバーの中には何でもいろいろ知っているwalking dictionaryみたいな人もいて
今回は『アイス・リーフ』なるものを教えていただきました。
カワイイ葉っぱにプチプチした水泡のようなものがついてる、野菜(?)です。
それがサラダに入っていて彼はいち早く反応してました。

すごいね~(*゚д゚*)
勉強になりました。

若い人に教えてもらうことも多いですね(*´∀`*)

自分は無駄にJWに長くいたので、積み上げたものが僅かしかありません。
これからも色んな方から学びたいと思いますです。楽しみです。





最初に書いた本屋さんの帰りお腹が空いたので新宿で何か食べたいとも思ったんですが、
何故か落ち着かない。。
「高円寺帰ってから食べる?」ってなことで意見がすぐ一致して
高円寺駅前の居酒屋で飲んだり食べたりしました。

高円寺が落ち着く。。  不思議でした。この感覚。


もしかしてわたしたちちょびっと高円寺の住人になってきた? ってな嬉しい発見もあったのです(*´∀`*)





明日はショッピングに行く予定です。
たぶんあんまり買わないけど。

あ、これってウインドウショッピングっていうんですね、そうですね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。