mi-taa

「なんやあれ?」

ウチの長男、なぜか大阪弁でしゃべります。



ここのところお天気続きでネコにはお日様がたまりませんにゃ。






何度も携帯でピロロンしてたら
だんだん様子がおかしくなってまいりましたw


mi-ta2

お目メがきつくなってます。。




そしてついに!

mi-ta3

「何の用やねん!?!」 てな感じ?



ほんとうはこの長男さん、とってもいい子で優しいんですよ♪
それにハンサムです★

もう長ーいお付き合いです。今年の5月で16歳になります^^


よくこんな遠い東京まで来てくれたね。
いつまでも元気でいてね。


家族みんなの願いです(*´∀`*)







ああ、日当たりが良すぎて眠たくなる。。
なんて贅沢なんだ。。


あこれ自慢じゃないですよ、ごめんなさい。






kohaku


ウチの猫の出演回数が少ないと不満を申しておりますので
きょうは遊んでみました。

ちょっとおすまし?not ふまん?なお顔です。。


東京暮らしになって外に出してもらえないのが不満なのです。

それで今だっこヒモ注文中でして
それで抱っこしてお散歩に出る予定です(*´∀`*)


なんせ7キロ以上あるので何か助けがないと疲れるんですよねー




もう一匹は今度また出演します~





猫おkの物件探すのたいへんだったんだからーーー


昨日は「ひとり新宿初デビュー」でした!  パチパチパチ
正確には「ひとりで行く新宿初デビュー」ですねw

こちらに来てから新宿に一人で行くのは初めてだったんです。

あでも、もちろん駅まで迎えに来てもらいました。カ○キナしゃんにです。
そうです。昨日はなんだっけ?あ、JWRTKのプチオフ会だったのです(*´∀`*)


カ○キナさんをはじめご参加の皆さま大変お世話になりました。



高円寺駅近くの自転車置き場に自転車を入れるだけでも緊張する
この田舎おばさんが楽しく過ごせたのも本当にみなさんのお陰です(ペコリ



いやホントに新宿ってすごいところですねw
中野、東中野、大久保あたりまではそう景色に変化がないのですが
新宿に近付くとぱぁっと夜空が明るくなります。驚きました。



遅い時間になっても 人 人 人。
田舎のお祭りみたいです。



驚くばかりの丸太ですが皆さんがご親切にしてくださるので
食べたり飲んだり楽しく会話したり、嬉しかったです(*´∀`*)
ほんとうはもう少し酔いたかったんですが
最初の一口のビールでぐっと酔いが回って後は自重しました。
無事に家に帰らなくちゃですものね。






今回はかねてから是非直接お礼が言いたかった某Dさんが来てくださり
お顔を拝謁してお礼が言えてほんとうによかったです。
実は某D氏には下に載せたナビを教えてもらったんですね。

sony


東京に自ら運転して来るなど無謀なことは重々承知していた丸太ですから
(子供たちには平気な顔を見せてましたよ~  不安は伝染しますからね~)
事前に、なんだか色んなことにめちゃ詳しいD氏に相談したんですね。
「何か名案はないですか?」って。

そうしたらですね色々とアドバイスくださり
その一つこの小さなナビです。
隣がmy 携帯ですから小ささがわかるでしょう?



あまりドライブとかしない丸太家には初ナビで
ナビってこんなに役立つんですね!(恥

しかもこれは余分な機能が無い分操作も簡明で
何よりお値段が安い!
小さくてもとっても見やすいです。
ほんとうにお世話になってるんです。

子供達はいろいろに名前を付けて呼んでましたが
ー例えば、東京に行く目的だったので「京子ちゃん」とか。。「キャサリン」とか何かの源氏名か!
みたいなのとか・・・
結局今は「ソニーちゃん」と呼ばれてすっかり家族の一員(?)です。


なぜってこれが無かったらマジで東京にはスムーズに来れなかっただろうし
こちらに来てからも郊外のファミレスとか例の救急病院とか
その都度お世話になってるんですから。
病院に無事に行けたときは「命の恩人」と思いましたよ!大袈裟じゃなく。



その上、このナビのすごいところは「自転車モード」とか「徒歩モード」があるので
普段使いに超便利なんです!
これからの東京周遊にも大活躍間違いなしです。
ほんとうにsonyちゃんDちゃんありがとう!



D氏に直接お礼が言えたのでもう心残りはありません(?


帯状疱疹の頭痛もほぼ癒えましたので
自分の仕事を本気で再開するべく頑張ろうと思っております。





いやぁオフ会って楽しいですね^^
丸太は自分のことあまり「おばさん」と自覚してないので始末が悪いと思いますが
今後ともよろしくお願いいたします。
それに酒席の場合ほとんど経験がないので気が利かないと思うのですが
それはそれで良しとさせてください。

なるべく末席でお邪魔にならないようにしつつも色んな方にお会いしたいです(*´∀`*)



もし行ってはみたいけど緊張するし、話下手だし、自分まだ立派っていえるような生活してないし、
とか躊躇してる人がいたら
幸いなるかなほとんどの人は元JWです。
優しいです。
勇気を出してオフ会参加してみてください。


って偉そうに言ってすみません。







丸太が「4時過ぎに家を出る予定」ってメールしたら
上の子からの返信は・・・

「道がわからんかったらすぐ私に電話するのだよ
 かばんはちゃんと閉めておくのだよ」


ドジな母親をもつと子供がしっかりするようです。。


ありがとうありがとう



2010.01.14 丸くて太い。
毎日寒かったですねー
雪の多い地方の方は大丈夫でしょうか?
お見舞い申し上げます。

東京は寒いんだなぁとしみじみ思っている丸太でございます。
「晴れの国」から来たもんで。
丸太の本家がある県は暖かいんですよね。



帯状疱疹は薄皮を剥ぐように少しづつよくなっているような気がします。
口内炎ができてるけども。

元旦から救急病院とかどんだけ「ドジ」なんだと
笑ってしまいますが今だから白状するんですが
実は引っ越しの一週間前に自宅玄関前の石段ですっ転んだんです。
自宅に帰るとホッとするのかよくそこで転んでたんですが
引っ越し前だからとあれほど階段も気をつけていたのに・・・とすごいショックでした。

それになんと言ってもしばらく物が言えないほど痛かった・・・
あんなにひどく転んだのは始めてです。
穿いてたジーパンのひざが裂けてた・・・
いつも軽く転ぶ程度なら、ハズカシイのですぐに何食わぬ顔で立ち上がって
家にはいるんですが、この時はもう動けませんでした。


裂けたジーパンの穴から恐る恐る傷口を見ると
な、なんと白い骨みたいなものが見えるじゃないですか!
「否、脂肪なのか?!?」
でもちょうどひざ小僧だからそんなに脂肪があるとも思えない。
それにバクッと裂けてるのに血がちょっとしか出てないんですよ。
つまり血管があまり通ってない場所なんですね。
ひざ小僧の頂点の位置です。
恐くてそれ以上見ていられません。

家に入って取りあえず消毒!
すると裂けた皮膚の周りからジュワーッと血があふれてきました。
消毒してくっつかないガーゼを貼って氷で周りを冷やして。。

「どうしようどうしようどうしよう・・・  来週の引っ越しは無理だ・・・」
一応病院をタウンページで調べて、
でもちょうどその日夫が帰ることになってて
もう駅に迎えに行く時間です。


どうしようどうしよう・・・


運転もできるかどうかわからないほど痛むんですが
なんとか乗り込んで駅まで。
アクセルとブレーキが右で踏めるから助かった・・・
怪我したのは左足です。

まぁこういう時こそ夫に頼れればいいんですが
今までの経験から助けが得られるとは思えたかったんですよねー
喫茶店に入ってびっこを引いている丸太を見て一言。
「なんでこんな時に怪我するんだ!」(((;゚Д゚))

いやまさに丸太が強烈に思ってることなんですが。
上の子から
「お父さんに病院に連れて行ってもらったら?」とメールも来たんですが
そ、そんなことあり得ません!
この日はいろいろ打ち合わせしないといけないことがあったので
「会見」は長時間におよんで病院に行く時間もなくなりました・・・



あ、こんなこと詳しく書こうと思ってたわけじゃないんですが
あの時の絶望感といったら・・・
両親が亡くなったとき、「エホバの証人」がただのチンケな宗教だと知ったときに次いで
落胆、絶望しました。
というのも引っ越しの準備がまだまだたくさん残っていたからなんです。
その日の夜のみ じんじん痛む足をかばいながら休息しました。


んで結局足は折れていないっぽいので
病院には行かず、
曲がらないじんじん痛む足を引きずりながら引っ越しの準備を進めました。
階段が一番困りました。
一段づつ上り下りして・・・
下の子は「行かん」とか言い出すし・・・




なんでこんな話になったかというと
つい三日前に そのひざの「かさぶた」がぽろりと取れたんですよ。
傷が癒えるのに四十数日かかりました。
この「かさぶた」は教訓のために子供達のへその緒と一緒に大切にしまっておきます(;´Д`)


あぁ、あの時は痛かったなぁ。。困り果てたよなぁ。。
無事に引っ越せたのは奇跡みたいに感じられます。




総括すると
自分は「ドジ」だということです。
言葉を変えれば
「カ○キナさんの晴れ時々JW読書録」(ぽちっとな)のカ○キナさんが
指摘してくださったように「天然」なんですね。
好意的に見ていただくと・・・
「天然」って言われたのは初めてでしたが
正直嬉しかったです。
あ、今まで自分はドジだと自省してきたけれど実は「天然」だったのか。
そうだ結局誰にも迷惑かけずにおとしまい自分で付けてるもんな。

『帯状疱疹』だってそうだ。
患ったのはなんとも情けないが自分で調べて自分で運転して救急行ったじゃん。
家事もしてるじゃん。

天然ばんざい!  ハハハ





それで今日のメインの内容はですね、
カ○キナ女史の紹介に若干誤りがあって誤解される心配を取り除きたかったんですね。

まずこれ。引用します。
素敵なすらっとした女性だ。」

丸くて太いので「丸太」と名乗っております。その上長い!
何が長いって、体が縦に長い。
丸くて太くて縦に長かったらどんだけ不細工な風体か・・・


素晴らしいアーティスティックな人だ。」
はっきり言って手芸好きのただのおばさんです。



カ○キナさんありがとう!!!
ステキに紹介してくれてありがとう!!!

あの描写に叶う人間になるようがんばります!





まず
お正月に盛り返した体重をなんとかせにゃ・・・汗





『帯状疱疹』
なかなかしつこいです。

風邪のときみたいに体がだるくて頭が痛いんですよねー


安静にしてお薬を飲んで様子を見てください」

「安静」ってもしかしてちゃんと寝て養生するってことだったのかしらん。
外には出てないけど普通の生活をして
食べたり飲んだり(アルコール含む!)食べたり飲んだり
主婦の用事も普通にしていた丸太です・・・

熱がなくて痛み止め飲んで楽だったので
普段通りに動いていたんです~
もう少しきっちり寝て治すべきだった・・・

5日分のお薬も無くなったし、
どうしたものか困っております。
近くの内科に行ってみようか・・・


若くないので(汗)痛みが少しは残るかもですねぃ。
ま仕方がない。






ところで
全く想定してなかった地区に現在の住まいが見つかった丸太家です。
今頃になって
中野区とはどんな街ぞな、と調べております。
wikiによると人口の密度が日本で一番高いとか。。(l|゚Д゚l|l)
丸太の住まいの周り一丁目二丁目三丁目に信号が一個しかありません!
この都会で一個ですよ。
それはこの家のちかくの駐在さんの側にあるんですが
これほど新宿にほど近い場所で信じられません。

丸太の家がある地方の方がよっぽど都会的です!



道路の幅員、つまり幅ですね。
その「狭さ」も日本有数とか・・・激汗
道も狭められるほど家がぎっしりなんですねー。
これ知ってたらもしかしたら来てなかったかもしれません。

とにかく道が狭いんですよ。
だから車で出掛けるのが億劫です。
みんな自転車で出掛けてます。
中野区報にも「車のマナー」じゃなくて「自転車のマナー」について
特集してるし、なんとなく変です。



でも世代別の人口は20代から30代がだんとつで多いのです。
普段はお年寄りしか見かけないのですが
夕暮れになると駅周辺はお洒落な若者で溢れかえっています^^
不思議と住宅地は静かなんですよね~
なぜだ?!?



今上の子もこの近くに引っ越しを予定しているのですが
不動産屋さんによると
中野・高円寺・阿佐ヶ谷は若者に非常に人気があるそうです。
魅力があるんだろうなぁ。。

家賃が高いんですよねー

築45年とかでも平気で貸してます(失礼な言い方でごめんなさい)



道が狭いだけじゃなくて、家の中も狭いんですよー
丸太の家は一応3DKの一軒家なんですが
各部屋が皆6畳以下です。
台所なんか悲惨ですよ。
玄関はなんとか通ったものの肝心の台所の入り口から
冷蔵庫が入らないのです。
入り口の戸を外してやっとこさ持ち込めました。

田舎の広い家では存在感の全くなかった冷蔵庫が
今では台所の守り神のように大きく鎮座していて
テーブルも置けません・・・
その守り神の冷蔵庫、傷だらけと相成りましたw

食卓テーブルはダンボールなのは内緒です。
最初は手作りのダンボール製イスだったことも内緒です。



「バニラハウス」と呼んでるこのおうち。
見かけはかわいいのですが
中はまるで小人の家です。
丸太も子供も体格がいいのでかなり窮屈な生活を強いられております。


でも日当たり最高。猫にはもってこい。

なんだかだ言ってそこそこ気に入っています。





元旦、板橋の救急病院から出て
「あぁ、家に帰りたい~」と心底思ったその家とは
ここ高円寺のちっちゃなおうちでした。

こうして少しづつmy house. my sweethome になっていくんですね~♪



どうぞ南側の駐車場にアパートとか建ちませんように。




不思議でカオスなこの街。
愛する我が町となりますように~☆


年頭にいきなりやってしまいましたあけましておめでとございます。



いや何をやったかって、救急病院にお世話になってしまいました(l|゚Д゚l|l)





何か大きなイベントがあるともれなく風邪やインフルエンアが付いてくる丸太ですが
今回の引っ越しは無事におわりそうだなぁ、なんて内心思ってたら
難は見落としてくれませんでした。。


『帯状疱疹』が頭にくるという珍しい形でやってきました!
『帯状疱疹』ってかなり痛むことで知られてますが
それが頭にやってきました!


心から「ありえねー!」と思いましたです。





痛みがきたのは31日の夜だったんですが
がんばって「ガキのつかい」を大笑いして子供と見ながら
朝から頭の後ろにできていた大きな虫刺されみたいな湿疹と
側頭部のズキンズキンとくる痛みには相関関係があるのではないかと
ふと気が付きまして
母と兄が罹患したことのある『帯状疱疹』に思い至ったのです。

兄などは背中だったのですが、確か4日程度入院したのです・・・汗




ネットで調べてみると、傷みの後遺症が残ることもあるとか・・・
「甘く見てはいけません!」とも書いてあるではないですか!
顔にくるとお岩さんみたいになるんですね・・・(((;゚Д゚))



参りました。



でもですね、日頃の行いがいいのか(だったらなってない!)
中野区の区報にある休日診療のページを何となく記憶していたんですね。
翌日、つまり元旦に行けるよう着るものの準備などして一旦ぐっすり休みました。
(不思議なんですが『帯状疱疹』の痛みは寝ていると感じないそうです)



翌日。


記載してある中野中央病院に一応電話してみると
「帯状疱疹は皮膚科扱いなのでウチでは診れません。
なんとかセンターに問い合わせてみてください。」




いやーん!
もう場所も調べてそのつもりになってたのにー・・・泣



ここでくじけてはいられません。
時々電気が走るような痛みが襲ってくるし、頭の湿疹もかなりひどくなってます。





結局ほかでも断られ、板橋にある大学病院付属に行くことになりました。

そんなとこ この新参者には行けませんよ。

でもタクシーで行ったらどんだけかかるかわからないし・・・泣

ホント泣きたくなりましたが、母は強いです。
車で行ってきました!




すぐに行ってよかったです。
抗ウイルス剤がすぐに効果をあらわして
痛みが全然違います。

お薬を4種類飲んでも後頭部のこの腫れ具合。
飲まなかったらどんなになってたかわかりません。
頭痛の後遺症が残っても困りますよね。



勇気を出して病院に行ってほんとうによかったと思いましたー






やっぱり家探しから引っ越しに至るまでかなり疲れていたんですね~

でもまさか『帯状疱疹』でくるとは思ってもみませんでした。

頭痛が来る前に関節痛や倦怠感があった日もあったんですが
何せ引っ越しで重いものもたくさん持ったし
肩も腰もやられていたので深く考えなかったんですが
前触れだったようです。
(でもそんな中ファミレスで大きなステーキ食べたのは内緒です)


確かにこちらで買った新しい体重計で量ったら
体重がピーク時より6キロ痩せてました。
(やせてこれか・・・汗)
家探しで3キロ。
その後さらに3キロ減ったんですね。
ほんとうはもう少し痩せたかったんだけども
急にそんなに減量するのはいけません。ってかできません。。



このお正月で「安静」よろしく
食べて寝て、という生活でたぶん元にもどると思います・・・






元旦早々救急病院に行くなど人生初です。
今年も嵐の幕開けとなりました。

何かを予表してるのか?




いや負けませんよ!

年の功で、今年もなんとか乗り越えて生きたいと(行きたい)と
決意しております。

重ねてみなさまよろしくお願いいたします(*´∀`*)






あ、過労しはくれぐれも気をつけてくださいませ。
『帯状疱疹』は20代と50代、それから70代に多いそうです。

痛いですよ~~~

くれぐれも無理はしないように。

丸太からのアドバイスです  ハハハ


