昨日期日前投票に行ってきました(*´∀`*)

このことは書いておきたい^^

20数年ぶりですw


単身赴任中の夫が不在者投票に行くと言うので付いて行ったわけです。

実は今回は行きたかったのですが、迷っていたんですよねー

与党にはちょっと灸をすえたいし、かと言って「ばらまき民○党」には不安があるじゃないですか~
あんな大判振る舞い、ホント財源はどうするんでしょう?
結局赤字のツケは子や孫の代が負担することになるんだから、目先の欲得では選べませんよね。
どっちみち民○党だと丸太の年代の人には増税になるんだから不利だけども。。
外交問題にも不安が残ります。

非常に難しい選択です。


で、どっちに入れるのか質問を投げたところ、あっさり
「経済通なら自○だ。政権交代して経済が混乱したら困る。」

で、「ここの自○党から出てる人知ってるの?」と問う丸太に
「知るわけないじゃろう!
 遠くに住んでるのに(`・ω・´)」
「行けば書いてあるからわかる。」と夫。

なるほど~
答えは簡単明瞭ですね^^


それならばと丸太も意を決しました。



この歳で<緊張>とか恥ずかしいんですが、何となくヒヤヒヤ。
でも期日前なので会場が狭くてわかりやすかったです。


投票し終えると、なんと爽やかなんでしょう(笑
結果はどっちに転んでも丸太の心は満足感でいっぱいです!(単純



いろいろあったんですが、最近のこの二人は対カルトで戦った同志のような感じです。

でも元の鞘におさまるつもりは二人とも無いようです・・・w



でもね~、選挙にいったくらいで味わえるこの満足感。
JWを体験した人でなければわかりませんよね~

ある意味いろんなことが新鮮で有難いことです・・・^^





2009.08.23 明治人の気骨
日が短くなりましたね~
蝉も鳴かなくなったし、こんな暑さですが夏の終わりはもうそこまで来ています。



じたばたしてましたが、まだ『1Q84』には到達しておりません。

カフカはやはりよかったです。
カフカを読まずして『海辺のカフカ』は語れないでしょうね。読んでも語れないけど。。汗
でも謎の多い『海辺のカフカ』のピースの一片を何となく理解できたように感じます。そのピースは様々な形をとって作品全体に散りばめられています。


そんな読書生活ですが、村上ワールド一色にはどうしてもならなくて、色々浮気して読んでます。

以前にもちょっと触れた北方謙三の『望郷の道』の下巻を読みました。上巻の単行本を読んで下巻は文庫になるまで待つか?!?とか思ってましたが、我慢できずに買ってしまいました。
明治人の気骨、北方さんの曽祖父母の真っ直ぐな生きざまに感動しましたよー!
紙面が汚れるのも気にせず、文庫で熱く読みたいですね。


「やっぱり自分には結婚の契りの際の覚悟が足りなかったんだなぁ。」としみじみ反省しました。恥ずかしいと思いました。
さすが 北方さんです。って初めて作品を読んだのですが(汗)。
この作品は日経新聞に2007年8月6日から2008年9月29日まで連載されていたみたいで、当時から熱い支持を得ていたみたいです。
ゆっくり読みたいと思うんだけれども、気持ちが先へ先へと急いで止められないんですよね。

内容にちょっと触れると、ある任侠的な理由で故郷にいられなくなった夫婦(モデルが北方氏の曽祖父母)が台湾でお菓子作りの商売を成功させ、過去の罪を解かれて故郷に錦を飾るお話です。その夫婦が夫も妻もカッコイイ!!!
「日本人なら斯くたれ!」と言いたくなります。
丸太も活を入れられた気分です。
ちょうど『坂の上の雲』の時代とかさなるので余計興味深かったです。

九州弁?佐賀弁?唐津弁? よく分かりませんが九州の言葉の野太さに魅了されました。




んで昨日から大笑いして読んだのが高野秀行著『ワセダ三畳青春記』。

高野秀行氏は元早稲田大学探検部の中心メンバーだった人で、その生き方自体が面白いんですよ。
お金やステータスには無関心。興味があるのは珍獣を求めて世界中を冒険すること。
彼自体が珍獣かも。
丸太にはこんな生き方無理だけど、できたら面白いだろうなぁ、とうらやましくなります。その精神だけは真似したいです。

集英社文庫で552円。すぐ読めて笑えます。
お勧めです^^




あと色々書きたいのだけれど、きょうはここまで。

また書きます。




あ、つくづく思うのですが、やっぱりJW時代の過去のことはあまり振り返りたくないんだと思います。
自分の場合はほとんどが充実した思い出だけど、それを楽しく回顧できないというのが何とも悲しいわけです。

今はエホバも信じてないし、イエス・キリストについても何か遠い遠い存在になっているし、聖書の信憑性についても疑問をもっています。そのことはにはいずれちょっと触れます。
でも決してクリスチャンを否定してないし(カルトは別)、何か信仰をもつことには肯定的です。

それから、不思議な力や現象については、それを脳の幻覚作用だけでは片付けられないのでは?とも思っています。
いろいろ知りたいです。


今言えるのは、確実に自分の思いは将来に向いているということですね~。




いつまでたってもブログタイトルに何ともそぐわない内容で、も少しはJW的内容に言及したいのですが・・・


なんですか。このもわっとした暑さは・・・(;´Д`)

カラッとすかっと夏らしくなっていただきたいですねぇ。




ちょっとお仕事もろもろ忙しくて更新が途絶えるかもですが(今でも十分不定期ですがw)
まだブログは止めませんのでよろしくお願いいたします(*´∀`*)
見捨てないでくださいませ。
(むしろブログ徘徊を控えるということかもですね。自分にとって)


いや読書量も半端なくて、「1Q84」読む前に村上作品関係読みたくて、それもあって忙しいです~
カフカも読んでます。


ほんとはですね、「ノルウェイの森」初めて読んだ時、全然心揺さぶられなかったのですが、「海辺のカフカ」が良かったのでちょっとはまってるわけです。



ではでは。


暑い~~~(;´Д`)(;´Д`)






あ、そうそう上の子も急に帰って来て嬉しかったのですが、あっという間に上京しました。忙しくしているようです。
体に気をつけて頑張ってほしいです。
金欠病みたいだけど。。
あまりその点では支援できないけど、応援してるよーーー!!!





